世田谷区スポーツ推進計画 後期年次計画

最終更新日 令和元年5月1日

ページ番号 159213

平成26年(2014年)4月に策定しました「世田谷区スポーツ推進計画」の目標を達成するための取組みを具体化し、実行していくための事業計画である「年次計画」について、これまでの社会情勢の変化等を踏まえ、「後期年次計画を策定しました。

後期年次計画では、計画期間内に開催される東京2020大会を絶好の機会と捉え、JRA馬事公苑での馬術競技の開催やアメリカ選手団のキャンプ実施、さらにはアメリカ合衆国のホストタウン及び共生社会ホストタウンとしての登録など、東京2020大会における様々な取組みの効果を年次計画の推進に向けて最大限に活用していくこととしております。

さらに、平成29年3月に創設した「世田谷区スポーツ推進基金」を活用し、東京2020大会を契機に、区民のスポーツに対する関心や参加意欲が高まる中、スポーツ推進基金への寄附を通じた一層の区民参加を進め、寄附文化の醸成と基金を活用したさらなるスポーツ環境の整備を進めていきます。

なお、本編及び概要版は、スポーツ推進課及び区政情報センター(世田谷区民会館内)、区政情報コーナー(各総合支所)、総合支所くみん窓口・出張所・まちづくりセンター、図書館でもご覧いただけます。

計画期間

平成30(2018)年度から令和3(2021)年度

目標

後期年次計画終了時(令和3年度(2021年度)末)に達成すべき目標

「成人の週1回以上のスポーツ実施率60%以上」

計画の体系

【後期年次計画における新たなテーマへの取組み】 障害者スポーツの推進

東京2020パラリンピックを、障害者スポーツを大きく推進させる最大の好機と捉え、取組みを進めます。

【重点的な取組み1】生涯スポーツの振興

いつでも、だれでもスポーツに親しみ、いつまでも健康に過ごしていける社会をつくっていきます。

【重点的な取組み2】地域スポーツの振興

身近な場所でいつでもスポーツができる環境をつくるとともに、スポーツによる地域の活性化を行っていきます。

【重点的な取組み3】場の整備

競技スポーツから健康づくりのための運動まで、多様化しているスポーツニーズに対応するため、スポーツをする場の整備や確保を行っていきます。

arunashi

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ推進課

電話番号 03-5432-2742

ファクシミリ 03-5432-3080