こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

実施している講座(玉川地域)

更新日:平成30年6月20日

ページ番号:0014328

 玉川総合支所の生涯学習・施設担当で実施している講座です。実施・募集のお知らせは、区のおしらせ「せたがや」25日号および区のホームページに掲載します。

玉川生涯学習セミナー

55歳以上の区内在住者を対象に「生きがいを求めて、ともに学び、新しい友だちをつくる」ことを目的として実施しています。セミナー修了後も、自主グループで継続して活動していくことを目指しています。 

※今年度の募集は終了しました。次回は平成31年4月に募集予定です。 

*上野毛地区会館を主な会場として、5~9月の火曜日午後に開催 

玉川区民講座

区民企画講座

 企画会で区民の方々と一緒に講座の内容を考えます

身近な社会問題などをテーマに、公募で集まった区民の方々(企画員)と職員が共に企画・運営し、講師の選定なども行います。

平成29年度は「寄り添う」をテーマに、テーマから連想される内容を企画員と職員が話し合い、連続4回の講座を企画しました。講座当日の運営も企画員の方々が行います。

※今年度は区のおしらせ8月25日号で企画員を、区のおしらせ1月25日号で講座の受講者を募集予定です。 

平成29年度実施講座

  • いま だから よりそう(連続4回講座)【保育付】  
  1. 観る・する・支えるスポーツ(スポーツボランティアネットワーク理事 園部 さやか)
  2. 聴く・奏でる・つなぐ未来(ソプラノ歌手 コロン・えりか)
  3. ムラ・マチ・せたがや区史 (生涯大学専任講師 濱中 正之)
  4. 春だ・旬だ・味わおう(管理栄養士 高須 希代)

その他の講座

社会問題や行政課題、地域に密着したもの等をテーマとして実施しています。 

平成30年度実施講座

子育ての疲れをピラティスでリフレッシュ!(ピラティスインストラクター 大澤 恵)

平成29年度実施講座

  • あなたの知らない「まち」のはなし(連続3回講座)
  1. 「ものづくり」のまち、桜新町を歩く(株式会社山田精機 鷲尾 廣蔭)
  2. 多摩川沿いの近代化と別邸建築(世田谷区教育委員会学芸員)
  3. 平均年齢70歳、第2の人生は地域のために(楽ちん堂カフェ女将 森田 清子)
  • 親子料理講座 【保育付】 

かぼちゃのニョッキを作ってみよう!(管理栄養士、食生活アドバイザー 高須 希代)

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

地域振興課生涯学習・施設担当

電話番号03-3702-1649

ファクシミリ03-3702-0942

トップページへ戻る

このページのトップへ