こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

民間暦

更新日:平成29年3月20日

ページ番号:0004215

もちつきの写真
(もちつき)
煤払いの写真
(煤払い)

 民間暦は、村の家々で行われていた行事を再現するものです。来園された方に、季節ごとに行われる家の行事を見学していただき、今では、失われつつあるかつての暮らしぶりを肌で感じとっていただきたいと願っています。
 開園時間中に自由に見学してください(行事によっては、開催時間が決まっているものがあります。また、原則、準備・作業に参加していただくことはできませんが、そのときの状況に応じて一部の作業に参加していただける場合もあります )。

平成29年度は以下の一覧表のとおりです。

平成29年3月現在。変更になる場合があります。 

下記の一覧表の開催場所

次大夫堀公園民家園 

  安=旧安藤家 加=旧加藤家  城=旧城田家 鍛=鍛冶展示小屋

 岡本公園民家園     

  長=旧長崎家 

 全=すべての古民家(次大夫堀公園民家園と 岡本公園民家園 の両園)

民間暦1

民間暦2

民間暦3

        

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習・地域・学校連携課・民家園係

電話番号03-3417-8492

ファクシミリ03-3417-8492

トップページへ戻る

このページのトップへ