こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

民家園ボランティアの募集およびボランティア説明会開催のおしらせ(区のおしらせ「せたがや」2月1日号掲載)

更新日:平成31年2月1日

ページ番号:0163871

次大夫堀公園・岡本公園の両民家園では、民家園ボランティアが活動しています。

民家園ボランティアに参加を希望される方に向けて、募集説明会を行います。

(注意)民家園ボランティアの募集対象は、区内在住または在勤で、年間を通じて活動に参加できる方です。

民家園ボランティアとは

日々の活動を通じて、かつての世田谷にみられた農村の暮らしの再現を目指します。

また、それらの活動で得た知識を、民家園で行われる慣習行事や体験教室などを通じて来園される区民の方々に紹介します。

民家園ボランティア「そばの会」活動の写真
「そばの会」活動のようす(そばの刈り取り)
民家園ボランティア「鍛冶の会」活動の写真
「鍛冶の会」による鍛冶教室のようす

民家園ボランティア募集説明会のおしらせ

民家園ボランティアに参加を希望する方は、下記の通り行う募集説明会にご参加ください。

募集説明会に参加後、入会申込書の提出ができます。

実施情報

日程 2月20日(水曜日)または23日(土曜日)
時間

いずれも午前10時から午後0時30分まで

受付は午前9時45分から10時まで

場所 次大夫堀公園民家園(世田谷区喜多見5-27-14)
内容 民家園について、民家園ボランティアについて、各ボランティアの会のガイダンスなど

民家園ボランティア入会までの流れ

  1. 民家園ボランティア募集説明会に参加

募集説明会参加後、民家園ボランティア入会申込書の提出ができます。

  1. ボランティア研修会へ参加

日程:3月23日(土曜日)、3月27日(水曜日)、いずれも午前10時から正午まで ※当選者のみ

当選の方はボランティア研修会への参加が必須となります。

  1. 入会

活動開始は平成31(2019)年4月以降となります。

募集する民家園ボランティアの紹介

  • 藍染めの会

畑で種より藍を育て、収穫した葉から染料のもととなる「すくも」を作り、このすくもを使用して藍立てを行い、伝統の藍染めを再現しています。

また、その藍を管理し「藍染め教室」などの指導・運営を行っています。

  • 綿の会

棉を種から育てて収穫し、糸に紡ぐまでの過程を通して、綿に関する知識や理解を深めています。

また、そこで得た知識を「子どものための夏休み教室」や「糸つむぎ教室」の指導・運営に活かしています。

次大夫堀公園民家園内、旧安藤家糸場では展示や糸つむぎの実演なども行っています。

  • 岡本紙漉きの会

岡本公園民家園で伝統的な紙漉き技術を習得し、また栽培したこうぞやトロロアオイ、園内の植物を使った紙漉きなどの活動を行っています。

また、「紙漉き教室」や「子どものための夏休み教室」などを運営・指導しているほか、世田谷にゆかりのある「玉川唐紙」の再現にも取り組んでいます。

  • 鍛冶の会

鍛冶技術の向上をはかるために、和釘や鎌、小刀などの鉄製品の製作を行っています。

また、「鍛冶教室」や「包丁研ぎ教室」の指導・運営を行うほか、現役の鍛冶職人による「鍛冶実演」の運営に協力しています。

  • そばの会

そば畑の土作りから、収穫、石臼製粉、そば打ちまでの過程を通して、そばに対する知識を深め、「育てて食べようそば教室」や「そば打ち教室」などに活かしています。

また、世田谷にみられた習俗をもとに、「民家園産そば」を目指して日々活動しています。

  • 木挽きの会

木の見方・墨の打ち方・製材の仕方などを、木挽きの技術を通して収得しています。

また、伝統的なの木挽き用ののこぎりを使って、園内で製材作業を行い、そこで得た知識や技術を活かして「木挽き体験」などの教室の運営・指導をしています。

ボランティア活動展のおしらせ

現在、民家園ボランティアの活動を紹介するパネル展示を世田谷区教育センターで行っています。

ぜひご覧ください。

開催情報
日程 開催中~2月25日(月曜日)まで
時間 午前9時から午後5時まで

場所

教育センター1階ロビー(弦巻3-16-8)

お問い合わせ 民家園係(電話:03-3417-5911、ファクシミリ:03-3417-5961)まで
備考 区のおしらせ「せたがや」2月1日号掲載

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

民家園係

電話番号03-3417-5911

ファクシミリ03-3417-5961

トップページへ戻る

このページのトップへ