こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

次大夫堀公園にかかしを設置しました!

更新日:平成30年10月13日

ページ番号:0162253

次大夫堀公園のかかしについて

次大夫堀公園の水田では、毎年区内の子どもたちとその保護者の方々が5月に田植えを体験し、10月に収穫を行っています。

10月10日の収穫を前に、 近隣の児童館の子どもたちや乳幼児親子がかかしを製作しました。

各児童館が創意工夫をこらして作ったかかしが水田を見守ってくれました。

※収穫は10月10日に無事終了しました。

かかしの紹介

喜多見児童館「みさちゃん、ともくん」

ドレスを着たうるわしい新郎新婦のかかしです。

かかし「みさちゃん」
ドレス姿の新郎新婦がすずめを驚かせます。
かかし「ともくん」
かかしを作った親子サークルは毎年田植えに参加しています。

成城さくら児童館「海ぞく、じょしゅ」

限られた材料で作られた、印象的な表情のかかしです。

かかし「海ぞく」
 頭には細断された紙が使われています。    
かかし「じょしゅ」
丹精こめて作ったかかしがすずめやカラスから稲穂を守ります。

鎌田児童館「鎌田かめたろう、ジダックマ」

 ビニールがさで作られたかめと、ミツバチを抱えたくまのかかしです。

かかし「鎌田かめたろう」
こうらをビニール傘で作ったアイデアかかしです。
かかし「ジダックマ」
  中高生や幼児サークルの子どもたちが作ってくれました。
 

このページについてのお問い合わせ先

民家園係

電話番号03-3417-5911

ファクシミリ03-3417-5961

トップページへ戻る

このページのトップへ