こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

梅ヶ丘拠点の愛称が「うめとぴあ」に決まりました

更新日:平成30年11月1日

ページ番号:0162609

都立梅ヶ丘病院跡地に整備する梅ヶ丘拠点(世田谷区における保健医療福祉の拠点施設)が多くの皆様から親しまれ、愛着を持って利用していただけるように、拠点全体の愛称を広く募集し、このたび応募作品の中から次のとおり愛称が決定いたしました。
今後、この愛称を広報やイベント等で活用し、梅ヶ丘拠点の魅力を広くアピールしてまいります。
また、愛称の公募にアイデアあふれる多数の作品をご応募いただき、ありがとうございました。

愛称

「うめとぴあ」

「うめとぴあ」の意味は?

梅ヶ丘の「うめ」と、理想郷を意味するユートピアの「とぴあ」(場所、郷の意味)をつなげた造語です。
「梅ヶ丘拠点が世田谷区の理想郷になりますように」という願いが込められています。

応募された方

天野 光章(あまの みつあき) 様(世田谷区北烏山在住)

公募結果について

募集期間:平成30年3月1日(木曜日)~5月1日(火曜日)
応募状況:応募総数108件(応募者数は52名。同じ応募者から複数のご応募もいただきました。)
※公募の詳細は「梅ヶ丘拠点の愛称を募集します」のページ(ここからリンク)をご覧ください。

作品の選定方法について

「独自性がある」「分かりやすい」「親しみやすい」の3点を基準に、地域交流会議準備会で採用候補5作品を選定し、その中から、覚えやすさや呼びやすさ、愛称の意味などを総合的に判断し、区が決定しました。

梅ヶ丘拠点「うめとぴあ」の周辺地図

梅ヶ丘拠点「うめとぴあ」周辺地図

梅ヶ丘拠点「うめとぴあ」の全体図

梅ヶ丘拠点「うめとぴあ」全体図

このページについてのお問い合わせ先

梅ヶ丘拠点整備担当部 梅ヶ丘拠点整備担当課

電話番号03-5432-2939

ファクシミリ03-5432-3017

トップページへ戻る

このページのトップへ