ボランティア活動保険に関するQ&A

最終更新日 平成30年1月12日

ページ番号 17647

ボランティア活動保険に関するQ&A一覧

質問1 ボランティア活動保険に加入しないと、シニアボランティア活動に参加できないのでしょうか?

ボランティア活動保険の加入は任意です。なお、登録施設によっては、活動にあたってボランティア活動保険の加入を条件としているものがありますので、そのような登録施設で活動しようとする場合には、加入をお願いいたします。

質問2 他のボランティア活動で、既に保険に加入していますが、区が勧めるボランティア活動保険にも加入しないといけないのでしょうか?

区が勧めるボランティア活動保険の加入は任意です。なお、既に加入されている保険が、「せたがやシニアボランティア・ポイント事業」に適用されるかどうかは、保険会社等に確認してください。

質問3 普通傷害保険(賠償責任付)の被保険者になっているので、区が勧めるボランティア活動保険と重複するので、加入しなくても良いでしょうか?

区が勧めるボランティア活動保険の加入は任意です。なお、一般的な普通傷害保険(賠償責任付)は、ボランティア活動保険より適用範囲の広いものが多いようですが、既に加入されている保険が、「せたがやシニアボランティア・ポイント制度」に適用されるかどうかは、保険会社等に確認してください。
また、登録施設によっては、活動にあたってボランティア活動保険の加入を条件としているものがありますが、普通傷害保険(賠償責任付)でも条件を満たすかどうかは、それぞれの登録施設に確認してください。

質問4 ポイント付与の対象とならない活動とは、どのようなものでしょうか?

ボランティア活動保険加入者への注意を促したもので、次のボランティア活動は補償の対象とはなりません。
(対象にならない例)

  • 有償の活動(交通費等実費の費用弁償のみがなされる場合を除きます。)
  • ボランティアの親族及び縁故者等の者を支援することを目的として行われる活動。
  • 施設等職員の依頼によらない活動

質問5 ボランティア活動保険に加入したら、保険会社の保険料領収証は発行されるのでしょうか?

保険契約者は区となっているため、保険会社の保険料領収証は、区に対して発行されます。

質問6 ボランティア活動保険の保険証券は、発行されるのでしょうか?

保険契約者は区となっているため、保険証券は、区に対して発行されます。個々の加入申込者には保険証券は発行されませんし、区から代わりのものをお渡しすることはできません。

質問7 すでに地域で保健衛生のボランティア活動に参加していますが、シニアボランティア・ポイント事業でボランティア活動保険に加入すると、他のボランティア活動時にも補償されるのでしょうか?

区に対し、事前に簡単な届け出をいただいたボランティア活動(国内における福祉、教育、文化及び保健衛生の分野に限る。その他、活動範囲の定めがあります。)であれば、保険の対象となります。補償の対象範囲が決まっておりますので、事前に区の担当者にご確認ください。なお、「せたがやシニアボランティア・ポイント事業」以外のボランティア活動の場合、区に事前の届け出がないと、本制度で加入いただいたボランティア活動保険は適用されませんのでご注意ください。届け出方法などは、区の担当者にお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課管理係

電話番号 03-5432-2298

ファクシミリ 03-5432-3059