会食サービス

最終更新日 令和5年7月1日

ページ番号 141499

地域のボランティアの方が作る心のこもった食事を通して、外出の機会や地域社会とのふれあいの場を提供します。

対象者

65歳以上でひとりぐらしの方等

(補足)ひとりぐらしの説明については、「ひとりぐらし・高齢者のみ世帯とは」をご参照ください。

利用料

1食400円~(協力団体等により異なります。)

利用方法

地域の会食サービス協力団体が地区会館等で作った料理をみんなで会食します。

会食サービスは、団体により月1回から週1回実施しています。

協力団体は、PDFファイルを開きます会食サービスのご案内をご参照ください。

お申し込み先

以下のいずれかの窓口にご連絡ください。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)

総合支所保健福祉課

高齢福祉課 電話番号 03-5432-2407 ファクシミリ 03-5432-3085

会食サービスのボランティア募集(個人・新規団体)

ボランティア内容

個人ボランティアの方には、活動中の協力団体のお手伝いをしていただきます。新規団体には、週1回から月1回、ひとりぐらしなどの高齢者の方に、手作りの食事と交流の機会を提供していただきます。協力団体への個人ボランティア参加及び新規団体は、随時募集しています。

活動中の協力団体については、PDFファイルを開きます会食サービスのご案内をご参照ください。

申し込み方法や区補助金など、詳細については高齢福祉課にお問合せください。

問い合せ先

高齢福祉課 電話番号 03-5432-2407 ファクシミリ 03-5432-3085

事業実施にあたっての新型コロナウイルス感染症対策(令和5年3月6日更新)

  • 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本となります。
  • 区では、国及び東京都の決定を踏まえ、3月13日以降の施設利用や事業の実施等における基本的感染防止対策及びマスクの着用について、以下のとおり取扱うこととしています。
  1. 換気、3密の回避、手洗い・手指消毒等の基本的感染防止対策は引き続き実施する。
  2. マスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう留意する。
  3. 施設利用及び事業の実施等におけるマスクの着用については、国及び東京都の考え方を基本とする。

(補足)高齢者等重症化リスクが高い方が多い、医療機関や高齢者施設等での従事中は、マスク着用を推奨するという国及び東京都の考え方を踏まえて、この事業実施にあたり高齢者に接する際は、引続きマスクを着用することとしています。感染防止及び重症化リスクが高い方々の不安感の低減にご理解ご協力をお願いします。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉課

電話番号 03-5432-2407

ファクシミリ 03-5432-3085