こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

緊急通報システム「愛のペンダント」

更新日:平成27年9月1日

ページ番号:0007048

緊急通報システム 愛のペンダントの図
緊急通報システム 愛のペンダント

急病で緊急に助けを求めたいときに、胸の「ペンダント」を押すと、東京消防庁に通報され、すぐに救急車が出動し、あらかじめ協力を依頼している「協力員」がかけつけます。システム設置時に利用者負担金として8,000円、光回線等の利用者は、非常用電源に別途4,000円がかかります。(低所得者免除あり)。

対象者

65歳以上の、ひとりぐらし等で、慢性疾患があり、日常生活を営む上で常時注意を要するなど緊急時の対応に不安のある方。

協力員

近所にお住まいで、緊急時にかけつけてくれる方(協力員)を原則として1人以上確保してください。また、協力員の代わりとして、民間事業者を利用した方法もあります。

お問い合わせ先

各総合支所保健福祉課

このページについてのお問い合わせ先

各総合支所保健福祉課

電話番号上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ上記お問い合わせ先参照

このページは高齢福祉課(電話03-5432-2407 ファクシミリ03-5432-3085)が作成しました。

トップページへ戻る

このページのトップへ