介護支援専門員(ケアマネジャー)向け情報

最終更新日 令和5年4月17日

ページ番号 162659

介護支援専門員(ケアマネジャー)の方に関する世田谷区からのお知らせ等情報のページです。

世田谷区介護保険事業のケアマネジメント基本方針(令和4年3月一部改正)

世田谷区では、平成8年度にケアマネジメントシステムに関する報告書を作成して以降、ケアマネジャー研修やケアプラン点検など、ケアマネジメントの質の向上に取り組んできました。その経緯を踏まえ、平成30年7月に「世田谷区介護保険事業のケアマネジメント基本方針」(基本方針)を定め、令和4年3月には内容の一部見直しを行っています。

基本方針では、世田谷区で活躍するケアマネジャーの方に必要な事項を「世田谷区の介護保険制度におけるケアマネジメントの必要事項」としてまとめておりますのでご確認をお願いいたします。

PDFファイルを開きます【令和4年3月一部改正】世田谷区介護保険事業のケアマネジメント基本方針

ケアマネジャー研修・ケアマネジメントの基礎知識

世田谷区では、世田谷区福祉人材育成・研修センターに委託して、ケアマネジャー研修を実施しています。

研修では、「世田谷区ケアマネジメント論」による自立支援型ケアマネジメントを実践するための基礎知識の習得と向上を目指しています。「世田谷区ケアマネジメント論」では以下の資料を活用しています。

PDFファイルを開きますケアマネジメントの基礎知識

PDFファイルを開きます8領域21ニーズ

エクセルファイルを開きますケアマネジメント研修事例ニーズ一覧

上記以外にも様々な研修を実施しておりますので、詳細は世田谷区福祉人材育成・研修センターのホームページをご覧ください。 

世田谷区福祉人材育成・研修センターのホームページ新しいウインドウが開きます

主任介護支援専門員について

世田谷区における主任介護支援専門員の地区・地域で担う役割

主任介護支援専門員は、地域包括ケアシステムの構築に向け地域づくりの一翼を担う役割を果たすことが求められております。また、平成28年度より更新制が導入され、一定の要件を満たした者を対象とした更新研修が開始されております。

このような状況の中、世田谷区では、平成28年度より、「世田谷区における主任介護支援専門員の地区・地域で担う役割」を定め、主任介護支援専門員の地区・地域での活動の支援を行っております。現在、主任介護支援専門員はあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)や世田谷区と協力し、地区・地域ごとに特徴ある活動を行っています。

PDFファイルを開きます主任介護支援専門員の役割新しいウインドウが開きます

主任介護支援専門員名簿の作成

世田谷区では、主任介護支援専門員の地区・地域におけるケアマネジメントの向上等の活動に資するため、主任介護支援専門員名簿を作成し、区内のあんしんすこやかセンター等と共有しております。本趣旨をご理解いただくとともに、当該名簿作成へのご協力をお願いいたします。名簿に掲載されている主任介護支援専門員が所属している介護サービス事業所等宛に、主任介護支援専門員向けの研修等の情報提供を行っています。

令和5年度は、世田谷区内の介護サービス事業所等に勤務されている全ての主任介護支援専門員の方に調査票の提出をお願いいたします。

提出書類

ワードファイルを開きます世田谷区主任介護支援専門員名簿作成 調査票

提出期限

令和5年5月1日(月曜日)

提出方法

オンラインによる。

東京共同運営電子申請・届出サービス新しいウインドウが開きますより行ってください。

[注意]オンラインによる提出が困難な場合は、ファクシミリでの提出も可能です。

ファクシミリ番号:5432-3042

名簿の活用

  • 地区・地域での活動にあたり、名簿を活用して活動への参加等を依頼することがあります。
  • 主任介護支援専門員が所属している事業所あてに、区から主任介護支援専門員向けの研修などの情報提供を行います。

主任介護支援専門員研修・主任介護支援専門員更新研修 

主任介護支援専門員研修・主任介護支援専門員更新研修は、都道府県が実施していますが、東京都が定める研修受講要件の一つに区市町村の推薦があります。世田谷区における推薦要件については、リンク先のホームページをご確認ください。なお、研修の推薦要件は東京都の受講要件の変更等により変更する場合があります。

東京都主任介護支援専門員研修の受講申込み(別ページにリンク)

東京都主任介護支援専門員更新研修の受講申込み (別ページにリンク)

関連リンク

下記の関連リンクに介護支援専門員の業務に関連する世田谷区のホームページを掲載しています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課事業者支援担当

電話番号 03-5432-2884

ファクシミリ 03-5432-3042