こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

北沢エリア自立支援協議会

更新日:平成30年1月26日

ページ番号:0035562

“障害があってもなくても誰もが自分らしく暮らせる地域”の実現を目指している自立支援協議会。

平成21年度より北沢エリアでは、障害に関わるサービス事業所や支援者が集まるネットワークの場=北沢エリア自立支援協議会を開催・運営しております。ネットワーク作りの構築が進み、計画相談事業所や障害児者の通所事業所等の支援者たちが集える場所として、北沢エリア自立支援協議会のイベントを開催することができてまいりました。平成28年度からは、障害当事者の方の参加が徐々に増え、平成29年度になると、障害当事者の方の発表を主体として、企画されています。

北沢エリアとありますが、エリアの限定はありません。多くの事業所・関係者さまのご参加をお待ちしています!

北沢エリア自立支援協議会の軌跡

24年度

『医職住を考える』をテーマに進めていきました。3回の協議会では、それぞれのテーマごとに皆様で意見交換・情報交換を行い、2時間という限られた時間の中で課題を上げてまいりました。

25年度

『相談支援の充実-出会い、つながり、支えあい-事例から考える』をテーマに、各々の日常業務をバックアップするネットワーク作りを進めてきました。6月の協議会では、指定特定相談支援事 業所の方々から実際に行っている相談支援事業についてお話いただき、8月には相談支援の事例検討会を行いました。

 26年度

『地域づくり』をテーマに、ネットワーク作りを進めてきました。6月の協議会では、自立支援協議会の概要について鈴木会長よりお話をいただき、下半期は障害児支援・家族支援・障害者の高齢化の3テーマごとにグループワークを行い情報共有と課題共有を進めていきました。

 27年度

『顔の見えるネットワーク』をテーマに北沢の地域特色や地域ネットワーク作りについて講演会やグループワークを行いました。

 28年度

『職域を越えた連携』をテーマに、介護保険と障害サービスの違いを学習しました。家族に複数の支援者が支援に入る場合、誰がイニシアティブを取るのか。家族を支援するということはどういうことなのか。グループワークや事例発表を行いました。

29年度


『私が好きな場所』をテーマに、障害当事者の方とワークショップと体験を発表していただく企画をいたしました。また、パネルディスカッションでは、NPO法人まちこらぼの理事長柴田真希氏をお招きし、『地域が障害者とともにできること』をテーマに意見交換がされました。地域とつながっていくには何が必要か、自分たちに何ができるかを考える機会となりました。

これまでの活動についてはこちらへ

平成30年度の活動内容

     

さくらまつりのご案内

総合福祉センターにて毎年開催される さくらまつりに今年も出店いたします。

ぜひお立ち寄り下さい。

日時:4月7日(土曜日)午前10時~午後3時

会場:総合福祉センター

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 保健福祉課

電話番号03-6804-8056

ファクシミリ03-6804-8813

トップページへ戻る

このページのトップへ