こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、翻訳ページ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索方法、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ぷらっとホーム世田谷

更新日:
平成26年4月4日
ページ番号:
131537

「ぷらっとホーム世田谷」とは…

「ぷらっとホーム世田谷」という名前には、鉄道駅で乗り降り、乗り換えのように、これまでなかなか思うようにいかなかった仕事探しや生活費のこと等をもう一度考え直してみる場所という意味と、気軽に”ぷらっと”立ち寄ることが出来て家庭のように安心して落ち着ける場所でありたいという願いを込めています。  

「ぷらっとホーム世田谷」の事業内容   

事業名

事業の内容

ご相談の流れ

自立相談・支援事業

仕事探しや就職のこと、生活費のことなど、抱えているいろいろな問題について皆様の状況にあわせ、相談員が一緒に考えます。

各総合支所生活支援課生活支援担当を通じてご案内いたします。

就労相談・支援事業

専門のキャリアカウンセラーが仕事に就くまでのお手伝いをいたします。また、仕事探しのプロが皆様の状況に合わせた求人情報の開発、お仕事のご紹介をします。必要に応じて、仕事に就くためのスキルアップのお手伝いをいたします。

家計支援事業

日常生活の家計収支バランスを整えるためのお手伝いをします。

平成26年度からの新規事業になります。ぷらっとホーム世田谷にお問い合わせ下さい。

住宅支援給付事業

離職後2年以内の65歳未満の世田谷区在住の方で、住まい(賃貸)を喪失するか、喪失のおそれのある方に、就労の支援とともに、3か月間の家賃助成を支給します。支給要件がありますので、事前に電話でお問い合わせください。(くわしくは住宅支援給付(離職した方への就労支援と家賃助成)をご覧ください。)

平成26年4月1日より、総合支所生活支援課からぷらっとホーム世田谷に相談・申請窓口が変わりました。

受験生チャレンジ支援貸付事業

中学3年生、高校3年生とそれに準ずる方を養育されている方に対して、学習塾などの受講料や高校、大学等の受験料を無利子で貸付する事業です。貸付要件がありますので、事前に電話でお問い合わせください。(くらしくは受験生チャレンジ支援貸付をご覧ください。)

 

平成26年4月1日より、総合支所生活支援課からぷらっとホーム世田谷に相談・申請窓口が変わりました。

生活福祉資金貸付制度

所得の少ない世帯、障害者や介護を要する高齢者のいる世帯に対して、その世帯の安定と経済的自立を図ることを目的に、資金の貸付を行ないます。貸付要件がありますので、事前に電話でお問い合わせください。(詳しくは教育支援資金・福祉資金をお貸ししますをご覧ください。 )

平成26年5月7日より、ぷらっとホーム世田谷が相談窓口となります。

 窓口のご案内

月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始は除く) 相談時間:午前9時~午後5時   

 ※ご来所の際には、事前に相談予約をお願いいたします。          

 電話:03-5431-5355

 FAX :03-5431-5357

 住所:世田谷区三軒茶屋1-29-13 ハイツ三軒茶屋 2階

※ 駐輪場、駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。    

 

このページについてのお問い合わせ先
ぷらっとホーム世田谷

電話番号 03-5431-5355 ファクシミリ 03-5431-5357

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。
生活福祉担当課(電話番号03-5432-2767 ファクシミリ03-5432-3020)
.

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 電話番号:03-5432-1111(代表)ファクシミリ:03-5432-3001(広報広聴課)

Copyright(C)2012 Setagaya City. All rights reserved.