健康せたがやプラン(第二次)について

最終更新日 令和4年4月11日

ページ番号 152611

健康せたがやプラン(第二次)

世田谷区は、区民の健康の保持・増進を図るため、平成24年度から10年間を計画期間とする総合保健計画PDFファイルを開きます「健康せたがやプラン(第二次)」を策定しました。

同プランは、平成28年度にPDFファイルを開きます中間評価を行いました。

健康せたがやプラン(第二次)後期

「健康せたがやプラン(第二次)」の中間評価を踏まえ、平成29年度にPDFファイルを開きます「健康せたがやプラン(第二次)後期」として改定しました。

基本理念

「区民が生涯にわたり健やかでこころ豊かに暮らすことができる地域社会の実現」

目標

  • 目標1:区民の誰もが自らの健康に関心を持ち、自分にあった健康像の実現に取り組んでいる
  • 目標2:人と人との絆が育む地域社会の中で、区民が健康の保持・増進に取り組み生き生きと生活している
  • 目標3:将来にわたり安全で安心な生活環境の中で、すべての区民が健やかでこころ豊かに暮らし続けている

健康せたがやプラン(第二次)後期(追補)

令和2年1月の国内初の新型コロナウイルス感染症の感染確認後、区は陽性者に対する積極的疫学調査や健康観察の実施、自宅療養者支援体制の整備、体調が悪化した陽性者の入院調整など、様々な新型コロナウイルス感染症対応に地域資源も活用して取り組んできました。一方、この間、働き方やコミュニケーションのあり方、デジタル化の進展など、「新しい生活様式」への移行が進み、区民の健康づくりに対する意識や行動にも大きな変化をもたらしています。

こうした変化への対応と区の喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策の両立を図るため、「健康せたがやプラン(第二次)後期」の計画期間を2年間延長し、その間、「新しい生活様式」を踏まえた健康づくりの方向性などを補足したPDFファイルを開きます「健康せたがやプラン(第二次)後期(追補)」を策定しました。

下記添付ファイルのデータは、以下の場所でもご覧になれます。

区政情報センター、各総合支所区政情報コーナー区立図書館世田谷保健所健康企画課

健康せたがやプラン(第二次)の最終評価

「健康せたがやプラン(第三次)」の策定に向け、令和4年度に指標の達成状況や各取組みの状況などを踏まえ、PDFファイルを開きます最終評価を実施しました。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

健康企画課 計画担当

電話番号 03-5432-2354