こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

風しん抗体検査費用助成のお知らせ

更新日:平成28年7月28日

ページ番号:0131812

風しん抗体検査の費用を助成します

妊娠初期の妊婦さんが風しんに感染すると、難聴や心疾患、白内障、発達障害などの先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。風しんの感染を防ぐには、予防接種を受け、抗体をつけておくことが有効です。
 しかし、予防接種が必要かどうか(抗体があるかないか)は検査をしないと分かりません。このため世田谷区では、予防接種が必要かどうかを判断するための風しん抗体検査の費用を全額助成しています。下記の助成対象者に該当する方はまず抗体検査を受けましょう。
  

助成対象者

世田谷区民で、次に上げる要件(1)~(3)のいずれかに該当する方

(1) これから妊娠を希望する女性

(2) 上記(1)の配偶者(婚姻の届出をしていなくても事実上の婚姻関係と同様の事情にある方は対象となります)

(3) 風しんの抗体価が低いことが判明している妊婦の配偶者

 ※ただし、以下の方は対象となりませんのでご注意ください。

・過去に風しん抗体検査を受けたことがある方

・明らかに風しんの予防接種歴がある方

・過去に風しんの(血液・咽頭ぬぐい液等の検査による)確定診断を受けたことがある方 

 

助成実施期間

平成28年4月1日から平成29年3月31日まで 

 

助成回数

一人1回まで、風しん抗体検査を全額助成します。
 

申請・検査の受け方

【お電話での申請の場合】

1.検査を希望する方は、事前に感染症対策課(電話番号03-5432-2441)へお電話ください。助成券と指定医療機関一覧をご自宅へ郵送いたします。

2.検査を受けたい医療機関を指定医療機関一覧の中からお選びください。決まりましたら医療機関の窓口へ助成券をご提出ください。抗体検査が無料で受けられます。

※診察日や診察時間は予め確認してからお出かけください。
 

【窓口へご来所されての申請の場合】

1.世田谷区役所第2庁舎1階の世田谷保健所感染症対策課(2番窓口)にて受け付けております。身分証明書等によりご住所の確認をさせていただいた後、助成券と指定医療機関一覧をお渡しいたします。

2.検査を受けたい医療機関を指定医療機関一覧の中からお選びください。決まりましたら医療機関の窓口へ助成券をご提出ください。抗体検査が無料で受けられます。
 ※診察日や診察時間は予め確認してからお出かけください。

指定医療機関名簿はこちらからもご覧いただけます。
 

検査の結果、風しん抗体価が低かった方へ

 風しんの予防は予防接種が最も効果的です。検査の結果、抗体価が低かった方は風しんの予防接種をご検討ください。
※風しん抗体価がHI法で16倍以下、またはEIA法(IgG)でEIA価8.0未満(及びそれと同等の検査結果*)の場合であった妊娠を希望する女性につきましては、風しん予防接種費用の一部助成制度があります。
 (* 同等の検査結果とは、国際単位(1)30IU/mL未満、または国際単位(2)45IU/mL未満を指します)

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 感染症対策課

電話番号03-5432-2441

ファクシミリ03-5432-3022

トップページへ戻る

このページのトップへ