こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

石綿健康被害救済制度について

更新日:平成23年3月14日

ページ番号:0009059

「石綿による健康被害の救済に関する法律」(平成18年3月27日施行)に基づく救済給付の認定申請等の受付を世田谷保健所において行っています。

この制度は、石綿(アスベスト)による健康被害を受けられた方およびそのご遺族で、労災補償制度の対象とならない方に対して救済給付の支援を行う制度です。

この制度の対象となる病気は、石綿(アスベスト)による(1)中皮腫(がんの一種)、(2)肺がん、(3)著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺、(4)著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚です。

現在これらの病気にかかっている方、法施行前にこれらの病気が原因で亡くなられた方のご遺族の方、法施行後に認定申請をせずにこれらの病気が原因で亡くなられた方のご遺族の方が、認定の申請や給付の請求をすることができます。

救済内容に関するご相談については、独立行政法人 環境再生保全機構 フリーダイヤル 0120-389-931でも受け付けています。

また、職業従事により石綿を吸入し、健康被害を生じたと考えられる場合は、石綿を取り扱った最後の事業所の所在地を管轄する労働基準監督署にお問い合わせください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 感染症対策課

電話番号03-5432-2441

ファクシミリ03-5432-3022

トップページへ戻る

このページのトップへ