烏山地域の健康づくり

最終更新日 令和6年4月15日

ページ番号 165243

烏山地域では、健康せたがやプラン(第三次)に基づき、総合支所健康づくり課を中心に以下の取組みを実施しています。

健康せたがやプラン(第三次)

烏山地域では、「幅広い世代の生活習慣病予防」「家族の健康づくり」「こころの健康づくり」を中心に「健康づくり」を進めています。取り組みにあたっては、幅広い世代の方へ向けたイベントなどを企画して、参加した方々が健康づくりを通して交流を持ち、地域とのつながりを深められるよう活動しています。

健康協力員会議

区民・地域の関係機関・区職員が協力して、「烏山地域の健康づくり」を目指し、イベントなどの企画・立案・実施をしています。実施するイベントについては、区のお知らせ「せたがや」、ホームページ、チラシなどでお知らせしています。

健康づくりイベント 

現在計画中。

ちょこっと体操

ちょこっと体操は、いつでも、どこでも、どなたでも、体調や目的に合わせて行える体操です。

イベントのときなどにも準備体操としてみんなで実施しています。

昨年度、日本女子体育大学の協力を得て、解説付きの動画を作成しました。

毎日の「ちょこっと」した時間を活用し、健康づくりにぜひお役立てください。

ちょこっと体操ロゴ
ちょこっと体操1

ちょこっと体操1

ちょこっと体操2

(右下写真:体操構成:笹本重子名誉教授 協力:日本女子体育大学)

せたがや動画[世田谷区オフィシャルチャンネル(YouTube版)]よりご覧になれます。

下記の二次元コードからご覧ください。

ちょこっと体操 QR
ちょこっと体操
ストレッチ体操QR
ストレッチ体操

ちとから健康マップ

「ちとから健康マップ」は、区民健康協力員(旧名称:健康サポーター)と一緒に作成しました。

ちとから健康マップ
ちとから健康マップ

ぜひ、日頃のウォーキングにご活用ください。

歩いてみよう!6コース

・蘆花恒春園ルート

・上北沢・八幡山ぐるっと周回ルート

・仙川沿いルート

・烏山寺町ルート編パート1

・烏山寺町ルート編パート2

地域の公園や、面白いオブジェなどを紹介しています。

ちとから健康レシピや生活習慣予防などの健康情報も載っています。

配布場所

・烏山総合支所 健康づくり課

・烏山出張所

ちとから健康マップをご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。

からぴょん

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3308-8228

ファクシミリ 03-3308-3036