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烏山地域健康づくり行動計画 (ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

更新日:平成30年8月1日

ページ番号:0159232

 

烏山地域健康づくり行動計画(ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

   烏山地域では、烏山地域健康づくり行動計画として、「20歳代・30歳代からの生活習慣病予防」「家族の健康づくり」「こころの健康づくり」を中心に「健康づくり」を進めています。取り組みにあたっては、健康サポーターの皆さんと一緒に、子育て世代の方へ向けたイベントなどを企画して、参加した方々が健康づくりを通して交流を持ち、地域とのつながりを深められるよう活動しています。

今回は、今まで企画・実施した健康づくりの取り組みをご紹介します。

皆さん、「楽しそう」「興味ある」と思ったことから、健康づくりをスタートしてみませんか?

健康サポーター会議

 健康サポーター・地域の関係機関・区職員が一緒に協力して、「烏山地域の健康づくり」を目指し、イベントなどの企画・立案・実施をしています。実施するイベントについては、区のお知らせ「せたがや」、ホームページ、チラシなどでお知らせしています。

会議の様子

         会議の様子

健康づくりイベント

  平成29年度は、「20歳代・30歳代からの生活習慣病予防」を中心に、取り組みました。健康サポーター会議で企画・立案・実施したイベントをご紹介します。  

今日の夕食、家族一緒にいただきます!~3品同時に仕上げましょう~

  施日 平成29年12月1日(金曜日)

家族一緒に食事をすることは、生活習慣病予防のために、食事バランスを考えることと同じように豊かな食生活を育むことにつながる大事な要素です。

そこで、「忙しい毎日でも家族みんなで食卓を囲み、熱々ご飯を食べてほしい」また「イベントの参加者同士で交流する時間を楽しんで欲しい」という思いを込めて企画しました。

 

内容は

・調理デモンストレーションによる献立の紹介

・共食を通じた交流

 (提供料理:秋刀魚のスッポン仕立て・鮭と根菜のソテー・小松菜とお揚げの煮浸し・蒸し野菜サラダ)

 

講師にはフードコーディネーターの村松寛子さんをお招きしました。家族そろって食事がはじめられるように、ご飯を主食とした夕飯の献立を同時に仕上げるコツを教えていただきました。

夕食イベント1
提供料理
夕食イベント2
イベントの様子

 

 

夕食イベント3
イベントの様子 講習
夕食イベント4
イベントの様子 試食

参加者からの一言

「だしのとり方や野菜の切り方など基本のところから勉強になりました。」

「食事という身近なテーマで参考になった。同じくらいの年代の方とお話しできて楽しかった。」

「丁寧に作られた料理はおいしいなと改めて感じました。自分と家族の食事を見直す良い機会となりました。」

今日の夕食、家族一緒にいただきます!~3品同時に仕上げましょ~「フォロー教室」

実施日 平成29年12月15日(金曜日)

 12月1日に紹介してもらった献立を実際に調理してみることで、今後の自身の食生活の中で実践してもらえればという思いを込めて企画しました。

内容は3グループに分かれての調理実習

※食材や調味料の量を調整することで、小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも一緒に食べられるよう、レシピ     をアレンジしました。

・ 1グループ 鮭と根菜のソテーの鮭を厚揚げに変更

・ 2グループ 鮭と根菜のソテーの鮭をメカジキに変更

・ 3グループ 大人の食事からの離乳食の取り分け

■適塩体験(塩分濃度0.6%のみそ汁の試飲、食塩なし簡単ふりかけ)

調理実習の様子
調理の様子
アレンジした献立
アレンジした料理
試食の様子
試食の様子

  

参加者からの一言

・お料理をしながらいつも一人で悩んでいることが相談できてよかった。

・色々な料理を作っているのをみることが勉強になったし、料理がおいしかった。

・グループで話しながら料理ができて楽しかったです。これから魚料理もチャレンジしようと思いました。

烏山でアローハ! ママの初めてフラダンス&健康活動報告

実施日 平成30年1月26日(金曜日)

毎年、区民の健康サポーターが取り組んだ活動の報告会を行っています。

プログラムにはその年の目標に沿ったイベントも必ず組み合わせ、参加した区民の皆さんと、日ごろ考えることの少ない健康について意見交換も行います。

今年は「家族の健康は気にかけても、自分の健康までは・・・」というママも多いのでは!と考え、ママたちに、こころも身体もリフレッシュしてもらえるよう、ゆったりとしたリズムに乗って踊るフラの体験を企画しました。

また、グループに分かれて交流の時間をとり、「健康づくりについて」「今日の感想」について話し合いました。

フラの講師
講師の指導
フラの様子1
フラの様子その1
フラの様子2
フラの様子その2
健康活動報告
健康活動報告
交流の様子
交流の様子

参加者のグループワークから

・「自分が一番(健康に)気をつけていない」「運動はしない。食事を重視している」などの

本音や健康観が聞かれました。

・「子どもの午睡時、お菓子を食べる習慣を改めたい。」「自転車に乗る回数を減らす!」等

今年の目標の発表もしました。

 

健康せたがやプラス1(ワン)   

世田谷区では、区民一人ひとりが、より健康になるために行動に取り組む健康づくり運動を

「健康せたがやプラス1(ワン)」として、推進しています。

・「歩こう、動こう」

・「かしこく、おいしく食べよう」

の2本の柱を中心に、烏山地域でも、健康づくり運動を展開しています。

歩こう、動こう  

1) 子育て中のママへ 美しい姿勢と体幹をつくる体操教室  

実施日 平成30年2月20日(火曜日)

 家事や育児などに忙しい子育て世代の方を対象に、姿勢のとり方、自宅で出来る簡単な体操について、

体操の効果や注意点などもふくめて、講師の先生より教えてもらいながら、実践しました。

ママ向け体操教室の様子1
ママ向け体操教室の様子1
ママ向け体操教室の様子その2
ママ向け体操教室の様子2

参加者からの一言

・運動不足を実感。体全体を動かせて、気持ちよかった。

・簡単に出来て、体が楽になりました。

・体幹をねじる体操がとても効果ありそう。

・運動で、頭がすっきりした感じがしました。続けたいと思います。

2)ちょこっと体操  

 生活習慣病予防に、「ちょこっと体操」を始めてみませんか?

「ちょこっと体操」とは3分弱の短い時間で、体全体を動かす運動です。

気軽に運動を始めたいという方に、おすすめです!

 日本女子体育大学の笹本重子教授や学生の皆さんに協力してもらい、

年に数回ちょこっと体操教室を実施しています。

開催日は、区のおしらせ「せたがや」、チラシ、ホームページでお知らせします。

 また、烏山総合支所健康づくり課の窓口にて、CD・DVDの貸し出し、解説書の配布を行っています。

自宅でも、行ってみてください。

ちょこっと体操1
ちょこっと体操の様子その1
ちょこっと体操の様子その2
ちょこっと体操の様子その2

3)ちとから健康マップ

「ちとから健康マップ」は、仙川沿いルート、上北沢ルート、蘆花恒春園ルート、水無川ルート、寺町ルート1、寺町ルート2の6種類あります。是非、日頃のウォーキングにご活用下さい。マップは烏山総合支所健康づくり課にて配布しています。

こちらのマップを元にベビーカーウォーキングイベントを開催しています。
   平成29年度のベビーカーウォーキングでは「上北沢・八幡山ルート」を40分ほどかけて歩き、上北沢公園で参加者の皆さんで交流の時間を持ちました。

マップの画像
ちとから健康マップ

  

ベビーカーウォーキング1
ベビーカーウォーキングの様子1
ベビーカーウォーキング2
ベビーカーウォーキングの様子2

ベビーカーウォーキング、参加者からの一言 

 ・他のお母さんたちと話せて、リフレッシュできてよかった。

 ・他のお母さんの育児の方法や悩みを聞けてよかった。

 ・ウォーキングも気持ちが良かったです。

 ・途中ガチョウにも会え、子どもも楽しそうで嬉しかったです。

 ・ちとから健康マップをご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。

          

 

かしこく、おいしく食べよう。

○からす山けんちん汁を作ろう!

1日に摂りたい野菜の約1/3を摂ることが出来る「からす山けんちん汁」のレシピを紹介します。

からす山けんちん汁
からす山けんちん汁

*からす山けんちん汁(4人分)*

 【材料】

鶏もも肉 こま 60g
   豆腐 1/3丁(100g)
  にんじん 50g
   だいこん 50g
   さといも 中1個
   ごぼう 40g(1/4本)
   長ねぎ 100g(細いもの1本)
   こまつな 150g(1/3~1/2 束)
   油 大さじ1
  こんぶ 10cm角1枚
   かつおぶし 20g
   水 1リットル(5カップ)
   しょうゆ 大さじ1と1/2


   (1)鍋に水・こんぶ・かつおぶしを入れて火にかけ、だしをとる。
   (2)にんじん・だいこんは皮をむいていちょう切り、さといもは皮をむいて2cmの角切りにする。ごぼう・長ねぎは1cm、こまつなは2cmぐらいの長さに切る。
   (3)豆腐は、ふきんなどに包んで軽く水気を切り、手でほぐす。フライパンに油を熱して、豆腐を軽く炒める。
   (4)(1)のだし汁、にんじん・だいこん・さといも・ごぼうを鍋にいれ、火にかける。やわらかくなったら、鶏肉・(3)の豆   腐を加えしばらく煮る。
       アクをとり、長ねぎ・こまつなを加えて火が通ったら、しょうゆで味を調える。

 

健康を維持するためには、毎日野菜を350グラム食べる必要があります。皆さんで一緒にこのけんちん汁を作って食べてみて下さい!

 

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号03-3308-8228

ファクシミリ03-3308-3036

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