世田谷地域の健康づくりの取り組み

最終更新日 令和6年4月15日

ページ番号 151876

健康づくり課では、皆様の健康づくりを応援するために様々な取り組みを行っています。

親子の活動力アップカード(親子で楽しく元気になるヒント集)

カードは「生活リズム」「室内あそび」「外あそび」で各場面のヒントがたくさんあります。ぜひご活用ください!

親子の活動力アップカード 表紙   親子の活動力アップカード 生活リズム

PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード 全体版

内容

・ PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード 表紙

・ PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード 生活リズム

・ PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード 室内あそび

・ PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード 外あそび

【カード作りの目的】

健康づくり課の重点目標である「親子の活動力アップ」について、日々子どもたちと接している(補足1)世田谷地域子育て支援ネットワークの皆さんと話し合い、体の使い方や生活リズムに課題があることがわかりました。そこで子どもの健康について研究している日本体育大学の野井教授と勉強会を開催し、その学びを活かし、親子で日々の生活の中で楽しく元気になれるようなカード作りに取り組みました。

(補足1)世田谷地域子育て支援ネットワーク 区立保育園・児童館、社会福祉協議会、子ども家庭支援センター、健康づくり課

親子の活動力アップ動画配信

「親子の活動力アップ~親子で楽しく元気になるヒント~動画」新しいウインドウが開きます 

せたがや動画では「親子の活動力アップ~親子で楽しく元気になるヒント~」を配信しています。

せたがや動画   せたがや動画二次元コード

親子で楽しく元気に過ごしていただくために「光・暗闇・外遊び」「ワクワク・ドキドキ」の2つのテーマについて、からだの博士 日本体育大学の野井真吾教授にお話しいただいております。親子で取り組んでいただきやすい内容を盛り込んでおりますので、是非ご覧ください。

健康講座や地域イベント

健康講座の開催や地域イベントへの参加があれば、随時こちらでお知らせいたします。

健康せたがやプラス1(ワン)紹介

「健康せたがやプラン(第三次)」では、引き続き「健康せたがやプラス1」を合言葉として「歩こう、動こう」・「かしこく、おいしく食べよう」をテーマに、『何かひとつ、健康に良いことを生活の中に加えてみよう!』という取り組みを進めています。  

プラス1の取り組みの提案や、ウォーキングマップの詳細については、健康せたがやプラス1(ワン)内でご紹介しております。ぜひご覧ください。

 ウォーキングマップ馬事公苑日本語版 ウォーキングマップ5地域日本語版

健康せたがやプラン(第三次)

世田谷区では、世田谷区版地域包括ケアシステムにおける多様な取り組みを継続するとともに、区民の健康の保持・増進や様々な健康課題に的確に対応するため、令和6年度より新たに健康せたがやプラン(第三次)(令和6~14年度)を策定しました。世田谷地域では、将来にわたり自分らしい健康的な生活を送ることができるよう「子どもから壮年期世代を対象にした健康づくり」と、健康的な生活習慣を継続しやすい地域づくりのため「関係機関とのネットワークを活用した健康づくり」の推進に取り組んでいきます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 健康づくり課

電話番号 03-5432-2893

ファクシミリ 03-5432-3074