こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

『きたざわおかずサラダ』レシピ集を配布中です

更新日:平成30年5月7日

ページ番号:0144823

簡単&おいしい!「きたざわおかずサラダ」が完成しました!
 今回は野菜だけではなく、おかずがプラスされたおかずサラダレシピを地域のみなさま
から募集し、その中から20メニューを「きたざわおかずサラダ」に決定しました。
※『きたざわ健康まねきの会』の活動の中で作成した『きたざわサラダ』レシピ集のパート2です。

「バランスよく食べていますか?」

 平成25年国民栄養・健康調査では、3食ともに主食、主菜、副菜をそろえて食べている
 人は男性38.4%、女性36.5%という結果でした。みなさん、栄養不足になっていませんか?
 偏ったダイエットはしていませんか?
 バランスの良い食事とは、主食(ごはん・パン・麺類の料理)、主菜(魚・肉・たまご・大豆製品
 の料理)、副菜(数種類の野菜やいも類、海藻、きのこの料理)の3つをそろえた食事です。
 「きたざわおかずサラダ」は主菜と副菜が一緒になっている料理で、主食をそろえるとバラン
 スが良くなる1食分の「目安」となっています。

「きたざわおかずサラダ決定への道のり」

 レシピの条件を「野菜を1食(一人分)100g以上、プラスたんぱく質(魚・肉・たまご・大豆製品)
 いずれか60g(組み合わせても良い)を使用し、油・塩分控えめな「レシピ」と定め、ご応募いた
 だいたレシピを審査し、試食会を実施しました。
 手に入りやすい食材で、簡単なレシピばかりです。ぜひご覧ください!

《同じく、きたざわ健康まねきの会の中で作成された『健康まねき体操』もぜひご覧ください。》

★レシピ集は下部のPDFファイルよりご覧いただけます。
  また、北沢総合支所の健康づくり課でも配布しています。





※平成30年5月7日(月曜日)より、梅ヶ丘の北沢保健福祉センターから、下北沢の北沢タウンホール内5階に移転しました。 
   詳しくは、移転ちらし(PDF)をご確認ください。



 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 健康づくり課

電話番号03-6804-9355

ファクシミリ03-6804-9044

トップページへ戻る

このページのトップへ