健康づくり

最終更新日 令和6年3月6日

ページ番号 121986

北沢総合支所健康づくり課では、皆様が健康でいきいきと暮らしていただけるよう、様々な健康づくり事業を行なっているほか、区民の方と一緒に健康教室などに取り組んでいます。

北沢地域健康づくり行動計画

北沢地域では、健康せたがやプラン(第二次)についての施策に基づき、平成29年度より「北沢地域健康づくり行動計画」を策定して、地域の健康づくりについて具体的な取組みを進めています。

健康相談

保健師・栄養士・歯科衛生士による健康相談等も、随時お電話にて受け付けています。

区民健診

区内にお住まいの16歳以上39歳以下の方で、お勤め先などで健診を受ける機会のない方を対象に健康診断を行っています。費用はお一人500円です。オンラインでもご予約いただけます。こちらの「申請フォーム新しいウインドウが開きます」またはお電話にてお申込みください。日程等の詳細については、以下の添付ファイルをご確認ください。

また、健診日1週間前を過ぎてのキャンセルはお手数ですが下記問い合わせ先までお電話ください。

PDFファイルを開きます令和6年区民健診のご案内

食生活相談室

妊娠中の食事、離乳食の進め方、生活習慣病予防の食事、日ごろの食生活チェック等の食事について、管理栄養士がご相談をお受けいたします。電話でご予約ください。また、随時、電話でのご相談もお受けしています。

PDFファイルを開きます令和5年度食生活相談室のご案内

PDFファイルを開きます令和6年度食生活相談室のご案内

各種健康教室

北沢地域の出張所やまちづくりセンター・児童館と一緒に健康教室を実施しています。 

地域の健康づくり教室 

各出張健康教室 北沢地域の出張所やまちづくりセンター・児童館と一緒に健康教室を実施しています 。

栄養サポート店

商店街の方々の協力を得て、食や健康に関するポスターの掲示、パンフレットを配布するなどの取組みを行なっています 。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 健康づくり課

電話番号 03-6804-9355

ファクシミリ 03-6804-9044