健康づくり

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 39447

たぬきの親子のイラスト

砧総合支所保健福祉センター健康づくり課では、皆様が健康でいきいきと暮らしていただけるよう、様々な健康づくり事業を行っているほか、区民の方と一緒に健康教室などに取り組んでいます。

砧地域健康づくり行動計画

健康せたがやプラン(第二次)後期平成29年度~33年度の基本理念や目標、及び砧地域の特性等を踏まえて「生活習慣病予防対策」や「親と子の健康づくり」等をテーマとした健康づくり活動を進めています。詳細は下記の添付ファイル「砧地域健康づくり行動計画(平成29~33年度版)」または「砧地域健康づくり行動計画」新しいウインドウが開きますのページををご覧ください。

区民健康診断

区内にお住まいの16歳から39歳までの方で、お勤め先などで健診を受ける機会のない方を対象に健康診断を行っています(診断書は発行していません)。費用はお一人500円です。電話でご予約ください。日程など詳しくは区民健診のご案内のページ新しいウインドウが開きますをご確認ください。

食生活相談室

妊娠中・授乳中の食事、離乳食の進め方、生活習慣病予防の食事、その他の疾患の予防や治療等の食事について管理栄養士が食生活チェック等を行い、ご相談をお受けいたします。日程等は下部のチラシをご覧いただき、電話でご予約ください。また、随時、電話でのご相談もお受けしています。

PDFファイルを開きます食生活相談室のご案内

健康相談

保健師・栄養士・歯科衛生士が健康の相談を行っています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3483-3161

ファクシミリ 03-3483-3167