こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「せたがや健や化(すこやか)プロジェクト」とは?

更新日:平成27年2月20日

ページ番号:0020043

せたがや健や化プロジェクト(健康づくり活動奨励事業)とは?

せたがや健や化プロジェクトのロゴ
せたがや健や化プロジェクト ロゴ

「せたがや健や化(すこやか)プロジェクト」は、区民や地域団体の方々から寄せられた新たな発想などによる健康づくりのアイデアや事業プランの実現に向け応援(事業経費等の一部助成)するプロジェクトです。
(補足)この事業による補助事業の資金は、区民の皆さんの寄付金(世田谷区地域保健福祉等推進基金)を活用しています。

平成25年度の採用例

(1)健康になる「運命」!ティンパニ演奏♪

「運命」の名で知られる名曲、ベートーヴェンの交響曲第5番ハ単調作品67をティンパニで演奏することができるよう、マンツーマンで指導。楽器演奏とストレッチ、体操等運動プログラムを組み合わせることにより楽しく健康づくりを行う。 

平成24年度の採用例

(1)母・美レンジャー!骨盤ストレッチ

親子のコミュニケーションづくりや地域に密着したコミュニティづくりを促すをことを目的に保育付きと一般クラスを設け母親でも気軽に継続しやすい骨盤調整ストレッチ教室を提供。

(2)思わず伝えたくなる「歩走教室」

「わかりやすく、覚えやすく、伝わりやすく」をキーワードに、定期的にウォーキングとジョギングの教室を開催し、健康維持・増進を図り、悪い姿勢や生活習慣病の改善等につなげる。

平成23年度の採用例

(1)東京散歩 ともだち100人プロジェクト!!

主に50歳以上の区民を対象に、健康意識の向上を目指して世田谷区内の地域資源を活かした散歩と地域で活動する各分野の専門講師による健康講座を開催。

平成22年度の採用例

(1)NO!介護 運動プログラム

高齢者にとって通いやすい地区会館等の公共施設を活用し、「介護不要の自立した生活を送る」ため、特に正しい歩行の指導に力を入れた体操教室を定期的に受講できる環境をつくる。

(2)アバンギャルド茶会

子どもから30代の若い世代を中心としながらも幅広い年齢層へ、触れる機会の少なかった「茶道」や「日本茶」を気軽な茶会形式で触れてもらい、本来「お茶」の持っている効果効能を伝え、「体の健康」の意識付けを行う。また、書道や坐禅などの活動とコラボレーションすることで「心の健康」も促進する。

平成21年度の採用例

(1)「笑サプリ」 世田谷スマイル生活

各世代に対象の健康体操イベントや、各世代のイベント参加者が一度に集まるコミュニティーを「お笑いライブ」として開催し、そこで世代を超えたコミュニケーションの取れる場所を作る。

(2)ぬか漬けマラソン

ぬか漬けマラソンのロゴ
ぬか漬けマラソン ロゴ
  • 母親の手作りの、美味しいぬか漬けを食べて、野菜を美味しいと感じる子どもが増えるようにしたい。
  • ぬか漬けを始めると、必然的にぬか漬けに合う和食メニューが増える。和食中心の食生活を見直す人が増やしたい。
  • 地元で採れた野菜を使ったり、地域の米屋さんから新鮮で安全な米ぬかを手に入れたりすることで、「食」に対する意識を高めることを、地域ぐるみで盛り上げる。
  • 「ぬか漬けマラソン ブログ」新しいウィンドウが開きます)http://nukaman.blog99.fc2.com/
    (注意)リンク先の内容はあくまでも関連情報であって区の考え方などとは異なる場合があります。また、リンク先の内容についてはリンク先ホームページの管理者へお問い合わせください。

(3)友結歩育

  • イベント【友結歩育】
    ウォーキング、清掃活動、交流イベントを一体化。
  • フリーペーパー&WEBサイト
    特集【パパの健康】としたフリーペーパーの作成。

平成20年度の採用例

まちとこと世田谷ウォーキングフォーラムの画像
まちとこと世田谷ウォーキングフォーラム

(1)世田谷ママのための「まちとこ」HEALTH特集の出版とイベント開催

子育て情報誌「まちとこ新しいウィンドウが開きます)」号外版HEALTH特集を発行。現在の「まちとこ新しいウィンドウが開きます)」販売店も活用し、販売場所を世田谷全域に広げる。具体的には、

  • 区内で親子で楽しく健康づくりができる場の取材・記事掲載
  • 困ったときの駆け込み寺の取材・記事執筆
  • ママのためのセルフケア(食事・料理・アロマ・マッサージなど)の情報などの掲載
    イベントは食(料理)やマッサージなどのセルフケアの講座を開催。

(2)家族も歩歩笑む(ほほえむ)大作戦

「きっかけづくり」「習慣化」をキーワードに、主に退職者を対象に、1週間に1度、公園近くの集会所で1グループ毎に集まり、ウォーキング、歩数記録つけ、井戸端会議形式での情報交換を行う。また、毎日の歩数の記録が自動的に保存される歩数計を希望者には貸与し、参加者それぞれは1日に歩く歩数の目標を持つようにする。
そして活動期間の最初と最後でInBody(体成分分析装置)を使用し、成果を自分の目で実感。

世田谷ウオーキングフォーラム(せたがや生涯現役ドットネット内)新しいウィンドウが開きます)

平成19年度の採用例

(1)週末早朝ダンスコミュニティー「OYAJI改造計画」

「OYAJI改造計画」ダンス発表の写真
「OYAJI改造計画」ダンス発表

週末早朝ダンスコミュニティー新しいウィンドウが開きます)のページをご覧下さい。

区内在住在勤のおおむね25歳~55歳の、ほとんど運動経験のない男性向けに超入門ダンスプログラムを提供し健康増進&シェイプアップ。

(2)梅丘健康まちづくりサロン

該当地域の商店街を中心に、地域内で行われるすべての「健康づくりの取り組み」を取りまとめ、楽しく健康づくりできるまちづくり。

このページについてのお問い合わせ先

健康企画課

電話番号03-5432-2433

ファクシミリ03-5432-3022

トップページへ戻る

このページのトップへ