こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「第36回区民ふれあいフェスタ」「障害者週間記念作品展」を開催しました(障害理解促進事業)

更新日:平成28年12月22日

ページ番号:0143445

区では、区民の障害者への理解と関心を深め、障害者の自立と社会参加の促進を図るため、地域社会全体の障害理解の促進を目指した取組みを進めています。この取組みの一環として、毎年12月3日から9日の「障害者週間」を記念して、「障害者週間記念事業」を開催しています。

平成28年度は、12月4日に「障害者週間記念事業 第36回区民ふれあいフェスタ」及び「障害者週間記念作品展」を開催しました。  

障害者週間記念事業 第36回区民ふれあいフェスタ

 「障害者週間」は、12月3日から9日までと障害者基本法に定められています。
 この週間は、障害のある方の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害のある方があらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めるための週間です。
 世田谷区では、障害者週間を記念して、平成28年12月4日(日曜日)に「第36回区民ふれあいフェスタ」を開催し、障害者団体や施設による模擬店などで来場者、出店者ともに楽しみました。

日時/平成28年12月4日(日曜日)午前10時~午後3時 ※開場は午前9時30分

場所/世田谷区民会館・区役所中庭 ※入場無料

内容/障害者週間記念区長表彰式、国士舘大学吹奏楽部によるマーチングバンド、ゆりーと・くまモン・DJせたハチによるステージ、福島県応援ショップ「ごらんしょ!」、熊本市観光PRブース、川場村物産展、障害者スポーツの紹介・体験コーナー(1)ボッチャ(2)フライングディスク、ラジオの無料修理・電池交換(TBSラジオ)、ウルトラセブン・ウルトラマンゼロとの握手会・撮影会(C)円谷プロ、エフエム世田谷ブース、ハーティスタイルの紹介(NTTドコモ)、音声コードの紹介・体験(JAVIS)、点字教室、手話教室、温灸体験・小児はり体験、障害者団体や施設による演舞などのPRコーナー、模擬店、バザー、抽選会など

★区長表彰式
 障害がありながらも他の多くの人の模範となる方や、自立生活に努力された方に対して、区長表彰を行いました。
                      区長表彰式
★団体PR
12団体が歌やダンス、演劇等を発表しました。楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

★くまモン、ゆりーと、DJせたハチによるステージ 

スペシャルゲストとして区民会館ホールステージにくまモン、ゆりーと、DJせたハチが登場しました。福祉作業所の皆さんと一緒にくまモン体操をして大いに盛り上がりました。ホールを後にして、くまモンは中庭の皆さんとふれあい、中庭にも笑顔を届けることができました。
  
 COLORS  mix  炭酸系女子
                                       (c)2010 熊本県くまモン 協力銀座熊本館

★国士舘大学吹奏楽部によるマーチングバンド
  約30名の部員で構成されている国士舘大学吹奏楽部が迫力あるステージを演出しました。中庭に登場していたウルトラセブンのテーマや、Kのテーマ等を演奏しました。「花は咲く」の演奏では会場の皆さんで歌うことで一体感を得ることが出来ました。
 SAC1 SAC2
★ウルトラセブン・ウルトラマンゼロとの握手会・撮影会
 世田谷区役所中庭にてウルトラセブン・ウルトラマンゼロとの握手会・撮影会が行われました。長蛇の列ができるほど大人気で、多くの人がふれあいました。
                         ウルトラセブン・ウルトラマンゼロ
                                  (C)円谷プロ    
★模擬店・バザー
45団体がクッキー等の自主生産品の販売や食品の販売を行いました。福島県応援ショップや川場村物産展等も参加し、お昼には売り切れるテントもありました。 
                     区役所中庭の様子  
★障害者スポーツの紹介・体験コーナー
 パラリンピック正式競技「ボッチャ」、「フライングディスク」の紹介・体験コーナーを設けました。子どもから大人まで夢中になって楽しみました。
 ●ボッチャとは
 ジャックボール(白い目標球)に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかにジャックボールに近づけるかで得点を競うスポーツ。

                     ボッチャ

●フライングディスク(アキュラシー)とは

ゴール(円)にめがけディスクを投げ、通過した回数を競うスポーツ
                    

フライングディスク 

障害者週間記念作品展

区内の障害者福祉団体や福祉施設に通所している方々による作品展を開催しました。 
  

区民会館作品展
区民会館作品展

 区内の障害者福祉団体等による作品展
  【日程】平成28年11月29日(火曜日)~12月2日(金曜日)・4日(日曜日)
  【時間】午前10時~午後3時
  【場所】世田谷区民会館1階ロビー
 


 

 
多くの作品が展示され、色彩豊かな作品の前で立ち止まって見られるなど、来場者の目を楽しませていました。                      

このページについてのお問い合わせ先

障害福祉担当部 障害施策推進課

電話番号03-5432-2385

ファクシミリ03-5432-3021

トップページへ戻る

このページのトップへ