こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

川場移動教室に関する放射線量等について

更新日:平成29年10月7日

ページ番号:0036217

川場移動教室に関する放射線量等について

東日本大震災での原発事故による影響につきましては、川場村と世田谷区が連携しながら、放射線量の測定や除染作業等を行い、さらに専門家による線量評価の結果等を踏まえ、移動教室が安全に実施できると判断し、移動教室を実施してまいりました。

川場村においては、汚染状況重点調査地域の指定による、空間放射線量の低減のための除染実施計画を策定し作業を実施、完了しています(環境省除染サイト新しいウィンドウが開きます))。また、村内水道水の放射性物質検査を定期的に実施しています(川場村ホームページ参照新しいウィンドウが開きます))。さらに、移動教室の実施に際して、滞在3日間で受ける外部被ばく線量の試算及び線量評価を専門家より受けています。(添付ファイル「平成29年度川場移動教室実施について」参照)

また、世田谷区では、川場移動教室において提供する食事の放射性物質検査を実施しています。移動教室が実施される5月から10月(8月を除く)に、毎月1回、2泊3日で提供される食事(1日目夕食から3日目昼食までの6食)を検査しています。検査結果は、下部添付ファイル「川場移動教室における食事の放射性物質検査」をご覧ください。

なお、移動教室の選択プログラム、マスつかみで使用されるマス(養殖)やりんご狩りで提供するりんご(川場村産)の農林水産物については、群馬県にて放射性物質検査を実施しています。(群馬県ホームページ参照新しいウィンドウが開きます))

お問い合わせ先 教育委員会事務局 学務課

電話番号 03-5432-2687  ファクシミリ 03-5432-3029

区民健康村施設における放射線量等について

移動教室において宿泊する区民健康村施設につきましては、世田谷区及び川場村が施設内の放射線量の測定を行い、測定場所の一部では、除染作業を実施いたしました。

今後も引き続き、施設及び周辺の放射線量測定を行い、必要に応じて除染作業等を実施してまいります。

測定結果につきましては、区民健康村施設における放射線量等についてのページをご覧ください。

お問い合わせ先 生活文化部 区民健康村・ふるさと交流課

電話番号 03-5432-2042 ファクシミリ 03-5432-3013

放射線の基礎知識等について

放射線に関しての基礎知識等については、「放射線を理解するために」のページをご覧ください。

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

・川場移動教室における食事の放射性物質検査結果(平成29年度)

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号上記お問い合わせ先をご覧下さい

ファクシミリ上記お問い合わせ先をご覧下さい

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡下さい。
[学務課 電話番号 03-5432-2689 ファクシミリ 03-5432-3029]

トップページへ戻る

このページのトップへ