こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

学校給食用牛乳の放射性検査について

更新日:平成30年2月1日

ページ番号:0152606

1.区としての対応

  1. 厚生労働省新しいウィンドウが開きます)及び各道県のホームページにおいて、原乳の放射性物質モニタリング検査が公開されており、検査結果から安全であることを確認しております。
  2. 東京学乳協議会においても毎月1回、学校給食用牛乳の放射性物質モニタリング検査を実施しておりますが、基準値に適合しており、安全性に問題ないとの連絡を受けております。
  3. 区独自として、24年4月より世田谷保健所検査室で月1回程度牛乳の放射性物質検査を実施し、より安全で安心な牛乳の提供に努めております。検査の詳細結果は「食品の放射性物質検査について」をご覧下さい。
  4. 区の検査で微量でも検出があった場合は、検査の頻度を上げ、株式会社明治にも通報するなどの対応を取り、ホームページで公表していきます。

2.学校給食用牛乳の産地

株式会社明治より、牛乳の産地として、以下の報告を受けております。
  北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、千葉県
  埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県

3.牛乳の検査結果 

牛乳は、区立小・中学校給食等の検査対象の一つとして毎月ホームページに検査結果を公表しています。

詳しくは「食品の放射性物質検査について」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課学校給食係

電話番号03-5432-2701

ファクシミリ03-5432-3029

トップページへ戻る

このページのトップへ