こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

防災区民組織

更新日:平成25年3月26日

ページ番号:0006077

防災区民組織の活動について

大地震が発生した直後は、行政機関の災害対策活動だけでは十分ではないので、防災区民組織による活動が重要です。

平常時の役割

防災知識の啓発や地域の防災計画の作成、防災点検の実施や防災訓練の実施など、地域の災害対応力を強化する役割をになっています。

災害時の役割

効果的な応急対策を行うためには、地域住民を取りまとめ、防災活動を行う防災区民組織の役割が重要です。救出・救護活動、初期消火活動や避難誘導、情報の収集伝達、給食・給水活動の協力や避難所の管理運営の支援をします。

防災区民組織の育成・支援について

世田谷区では防災区民組織を育成し、その活動を支援する制度を設けています。

要綱・申請書式

ページ下方に要綱および申請書式へのリンクがあります。
要綱をよくお読みのうえ、申請書によりお申し込みください。

申し込み先

申請書の送付先は、管轄の総合支所地域振興課となります。
総合支所の所在地、管轄地域はこちらをご覧ください。
防災に関するお問い合わせ

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

危機管理室 災害対策課

電話番号03-5432-2262

ファクシミリ03-5432-3014

トップページへ戻る

このページのトップへ