こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

応急危険度判定員スキルアップセミナーVol.4を開催しました。

更新日:平成30年9月13日

ページ番号:0161571

応急危険度判定員スキルアップセミナーVol.4

「応急危険度判定員スキルアップセミナーVol.4」を開催しました。

 (世田谷区・東京建築士会世田谷支部 主催)

「応急危険度判定員スキルアップセミナー」は、判定員が応急危険度判定を要請された際に、迅速な判定をするためのスキルを磨くことを目的として、熊本地震の応急危険度判定を経験した区職員の話や、建物の被害写真による判定調査表の記入の仕方、下げ振りによる柱傾斜測定などの演習を通じて、現場で必要なスキルを学ぶセミナーです。

スキルアップセミナーは今年で4回目の開催となり、今回は64名の方にご参加いただきました。
 来年度も引き続き開催していく予定です。判定員の皆様にはぜひご参加ください。

 (参加者の声)アンケートの抜粋

  • 実例を用いての説明と演習はとてもわかりやすかった。
  • 初対面のパートナーと診断を行う訓練は楽しいものですが、熊本地震での職員の体験を伺うと人間らしい問題や、気遣いが必要なことがわかりました。
  • 判定手法はもっと事例を多くして具体的な判定基準を示してくれると良いと思います。

(セミナーの様子)

(セミナー概要) 


 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 建築調整課

電話番号03-5432-2467

ファクシミリ03-5432-3036

トップページへ戻る

このページのトップへ