こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

避難所運営マニュアル(標準版)〔平成30年修正〕

更新日:平成30年3月30日

ページ番号:0159069

区では、災害時の避難所の開設・運営のため、日頃から各避難所で整備すべきマニュアルの標準版である「避難所運営マニュアル(標準版)」を作成しています。

このたび、平成29年1月に修正した世田谷区地域防災計画の修正内容や国、都の取組指針やガイドラインの反映を行うとともに、現行の標準版マニュアルの内容の検証、充実強化を図り、より実効性のあるマニュアルを目指し、「避難所運営マニュアル(標準版)」を修正しました。

発災初動期には、人命最優先での対応による人的支援の遅れ、インフラの被災による物的支援の遅れが想定されます。そのため、発災から72時間は、集まってきた全ての避難者が協力し合い、地域の力で乗り切る必要があります。

「避難所運営マニュアル(標準版)」には、避難所の開設、運営・管理の基本的な手順、注意事項等が記載されています。日頃から避難所の開設や運営・管理について各避難所運営委員会の場で協議し、各地域や学校の実情にあった実効性の高いマニュアルを作成してただくようお願いいたします。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

危機管理室 災害対策課

電話番号03-5432-2262

ファクシミリ03-5432-3014

トップページへ戻る

このページのトップへ