弾道ミサイル落下時の行動について

最終更新日 令和5年11月1日

ページ番号 152861

平成29年4月21日付で、内閣官房より「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動」について住民の理解が進むよう、各地方公共団体のホームページ等を活用した広報実施の協力依頼がありました。

つきましては、内閣官房の国民保護ポータルサイトで、「弾道ミサイル落下時の行動」について情報提供されていますので、下記のリンクからご覧ください。 

なお、区では、有事の際に、区民の生命、身体、財産を保護するため、世田谷区国民保護計画を策定し、弾道ミサイル落下時の避難など、その対応行動について定めています。

また、弾道ミサイル発射時には、Jアラート(全国瞬時警報システム:詳細は下記リンク参照)を通じて内閣官房が発信した情報を、区内防災行政無線塔から放送するよう備えています。

弾道ミサイル落下時の行動

屋外にいる場合は、まず、近くの建物(できれば頑丈な建物)の中または地下へ避難してください。もしも近くに建物がなければ、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守ってください。

屋内にいる場合は、窓から離れるか、窓がない部屋へ移動してください。

gazo02

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号 03-5432-2262

ファクシミリ 03-5432-3014