こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

全国瞬時警報システム(ジェイ アラート)について

更新日:平成29年5月16日

ページ番号:0034383

全国瞬時警報システムとは

緊急地震速報や弾道ミサイル情報といった対処に時間的余裕のない事態が発生した場合、人工衛星を通じて情報を受信し、区内の防災行政無線により、その内容を緊急放送する仕組みです。

放送する内容

緊急地震速報(推定震度5弱以上)【自動放送】
国民保護に係る情報【自動放送】
その他の情報(地震情報、気象情報等)【手動放送】

放送が聞こえたら

テレビ、ラジオをつけ、情報に注意し、あわてずに落ち着いて行動してください。
なお、緊急地震速報の場合は、身の安全を図り、揺れが収まってから行動してください。

注意してください

緊急地震速報については、防災行政無線が作動するまでの時間が必要なことから、テレビ・ラジオ・携帯電話などで、緊急地震速報が放送されても防災行政無線では放送が行われない場合があります。
防災行政無線による放送は、自動で行われるため、深夜・早朝などに関わらず、区内全域に放送されます。
緊急地震速報は、技術的限界がありますので、速報が間に合わない場合や誤報又は誤差が生じる場合があります。

運用開始日

平成23年7月1日から運用を開始します。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

災害対策課

電話番号03-5432-2266

ファクシミリ03-5432-3014

トップページへ戻る

このページのトップへ