その他の住まいの支援

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 32137

都営住宅の募集

【ポイント方式】

年2回(8月、2月)住宅に困っているひとり親世帯等で入居希望の方を募集し、住宅困窮度をポイント化して順位を決め、上位の方から順に募集戸数まで住宅をあっせんします。

【優遇抽選】

抽選方式(5月、11月)の募集のとき、当選率が一般応募よりも7倍高くなる制度があります。

詳細は、都営住宅情報新しいウインドウが開きますをご覧ください。

[お問い合わせ先]

JKK東京(東京都住宅供給公社)都営住宅募集センター 電話番号03-3498-8894

都営住宅の使用料減免

都営住宅に入居し、未成年の子を扶養している低所得のひとり親世帯が対象です。子が1人の世帯は就学前の幼児の場合、子が2人以上の世帯は2人以上が高校生(同等の学校を含む)以下の場合、使用料が減額になります。この他、母子世帯を対象とした特別減額があります。

[お問い合わせ先]

JKK東京(東京都住宅供給公社)お客さまセンター 電話番号0570-03-0071

区営住宅・区立ファミリー住宅の使用料特別減額

区営住宅または区立ファミリー住宅に入居し、未成年の子を扶養している低所得のひとり親世帯が対象です。子が1人の世帯は就学前の幼児の場合、子が2人以上の世帯は2人以上が高校生(同等の学校を含む)以下の場合、使用料が減額になります。

[お問い合わせ先]

世田谷区営住宅等窓口センター 電話番号03-6805-6523

お部屋探しサポート

お部屋探しサポートのページをご覧ください。

[お問い合わせ先]

住まいサポートセンター((一財)世田谷トラストまちづくり内) 電話番号03-6379-1420

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは総合支所共通(子ども家庭支援課)が作成しました。