新・才能の芽を育てる体験学習

最終更新日 令和6年3月27日

ページ番号 33880

「新・才能の芽を育てる体験学習」とは、区教育委員会が主催する、区立幼稚園、保育園の幼児から区立小・中学校の児童・生徒及び、世田谷区在住の幼児、小・中学生を対象とした体験学習です。
 新・才能の芽を育てる体験学習では、第2次世田谷区教育ビジョンにもとづき、子どもたちが体験・体感する機会が拡充することを目指しています。また、新学習指導要領を踏まえた学びを活かしつつ、5つのテーマ(探求、表現、体力・健康、国際理解、環境)の中から通常の授業にはない体験・体感ができる活動を通して、子どもの興味・関心を広げ、将来の夢や希望をもち、たくましく生き抜く力を育てていくことを目的としています。

現在申込受付中の講座

現在申込受付中の講座はありません。

実施講座について

各講座実施の約1か月前に、区立幼稚園・保育園、小・中学校や区のホームページを通じて募集チラシを配信・配布します。各講座の詳細は、募集チラシをご確認ください。 

令和6年度講座はこちら

令和5年度講座はこちら

講座の様子(一部)

バンドdeライブ
バンドdeライブ~バンドを組んでライブをやろう!~
(中学生対象講座)
スマートフェンシング
スマートフェンシング体験講座
(小学生対象講座)

歌とダンスを楽しもう
歌とダンスを楽しもう!~『好き』から始まる表現体験~
(幼児対象講座)

せたがやスクールクルーズ

エフエム世田谷 83.4メガヘルツで放送中!

「新・才能の芽を育てる体験学習」の講座の様子を、エフエム世田谷(83.4メガヘルツ)で毎週放送しています。放送は、毎週金曜日の午後0時45分~1時です。是非お聞きください!

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 地域学校連携課

電話番号 03-5432-2723

ファクシミリ 03-5432-3025