こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

多文化体験コーナー「Touch the World」

更新日:平成30年9月26日

ページ番号:0161621

施設の概要

所在地世田谷区弦巻3-16-8 世田谷区立教育センター(2階)
公共交通機関電車 東急田園都市線桜新町駅下車 徒歩10分
    東急世田谷線上町駅下車 徒歩10分  
バス 弦巻営業所下車徒歩1分 黒07 渋05 
    松が丘交番前下車徒歩5分 等11 渋22 渋23 渋24 渋26
開館時間 平日 13:00~17:00 土・日・祝日及び長期休業期間 10:00~17:00
閉館日 毎月最終木曜日、年末年始、中央図書館の特別整理期間中、
教育センター全館閉館日

多文化体験コーナー「Touch the World」とは? 

9つのゾーンで構成される多文化体験コーナー「Touch the World」は、英語のネイティブスピーカーとのやりとりや映像・音声を通じて海外の文化をバーチャル体験したり、英語でのコミュニケーションに触れたりしながら、楽しく世田谷区や日本の文化、異文化について知ることができる場です。多様な文化に触れ、世田谷区や日本文化を見つめ直し、日本を世界へ紹介していきましょう。(平成30年10月1日一般公開)

 エントランス

 日本語であいさつすると、その言葉に反応して、いろいろな国の言葉が出てきたり、床に映った動物の足跡を踏む
   と、その動物の姿や英語での呼び方がわかったりします。

 チャレンジ・エンジョイ

 外国語の本やコミックを読んだり、英会話ロボットとの会話を楽しんだりします。

 ジオラマ

 ジオラママッピングの映像を通して、世界とのつながりや世田谷区のシンボルなどを学び、「世界の中の世田谷」を
   感じます。

 読み聞かせ

 DVD絵本の映像を使いながら、外国人の先生が質問したり、絵本の表現を一緒に発音したりします。

 日本文化体験

 日本らしい風景を背景に、伝統的な遊びや玩具などを楽しみながら、日本文化を英語で紹介します。

 異文化体験

 姉妹都市やオリンピック・パラリンピックに関する展示、英語を使ったゲーム等を通して、異文化を知ります。

 コミュニケーション

 来日した外国人のおもてなしや海外での買い物等のバーチャル体験をしながら、英語でコミュニケーションします。

 英語で学ぶ世田谷

 英語版の「世田谷カルタ」など楽しみながら世田谷区の自然や生き物や歴史を知ります。

 異文化の歌と踊り

 英語の歌を歌ったり、海外の音楽に合わせてダンスをしたりして、異文化を経験します。

今月のイベント

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育指導課

電話番号03-5432-2724

ファクシミリ03-5432-3041

トップページへ戻る

このページのトップへ