指定校変更・区域外就学の制限がある学校

最終更新日 令和5年7月15日

ページ番号 5797

他の通学区域からの受け入れを行わない学校

下記の学校については、通学区域内の就学人口の増加に伴い教室が不足することが見込まれるため、他の通学区域からの受け入れを原則として行いません。

※令和6年度に新たな制限校はありません。

小学校

桜小学校

桜丘小学校

中丸小学校

松丘小学校

京西小学校

二子玉川小学校

明正小学校

芦花小学校 (注意)芦花小学校は、「特別地域」を理由とした区域外就学も制限しています。

山野小学校

中学校

砧中学校

烏山中学校

(注意)ただし、下記項目に該当する場合にはご相談ください。

・概ね1年以内に上記の学校の通学区域内への転入・転居が確定している方

・入学時にご兄姉が上記の学校に在学されている方

・上記の学校に在学している方で、転出・転居後も引き続き在学を希望される方

・上記の学校以外には通学できない特別なご事情がある方(必ずしもご希望に添えるわけではありません)

「部活動」を理由とした指定校変更について(中学生対象)

世田谷区では指定校変更の許可基準に「部活動」という理由を定め、指定校に希望部活動がない場合、その希望部活動のある自宅から最も近い学校を希望校として、指定校変更の申請ができることとしています。

桜丘中学校は指定校変更制限校には指定されていませんが、生徒数の増加が続いており、教室数の不足等、学校運営上の支障があるため、引き続き令和6年度も「部活動」を理由とした指定校変更による受け入れができません。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学務課就学係

電話番号 03-5432-2683

ファクシミリ 03-5432-3028