こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

そとあそびプロジェクト・せたがや

更新日:平成28年11月1日

ページ番号:0149487

そとあそびプロジェクト・せたがやとは

すべての世田谷の子どもたちに、自由で主体的で創造的な外遊びの機会を保障することを通じ、世田谷の子どもたち一人一人の「最善の利益」を実現することを目標に、区と区民が協働で行うプロジェクトです。 

これまでの歩み

2015年6月『外遊び検討委員会』 設置

子ども・子育て会議の部会として、2015年6月から10月まで「外遊び検討委員会」を設置。学識経験者やPTA、青少年委員会、外遊び関係団体、区民など幅広いメンバーで外遊びについての意見を交わす。

2016年3月「第1回せたがや子ども・子育て楽(学)会」

元外遊び検討委員会のメンバーや区が、区民や活動団体などによる外遊びネットワークづくり等を提案

2016年5月「広げよう!せたがやの外遊び」開催

関係者含む90名の出席を得て、外遊びの効果、世界の子どもの外遊び紹介、団体発足に向けての呼びかけ、交流ワークショップなどを行った。

2016年7月「せたがや外遊びみんなにとどけよう」開催

そとあそびプロジェクト・せたがやについての発表や、世田谷区内の外遊び活動紹介、パネルディスカッションなどを行いました。パネルディスカッションでは、野井真吾氏(日本体育大学教授)、区長、吉永真理氏(昭和薬科大学教授)と共に外遊びについて見識を深めました。総勢100名以上の参加で大いに盛り上がりました。

2016年10月「とうきょうプレイデー」参加

子どもが豊に遊べる東京を目指すキャンペーン「とうきょうプレイデー」に、そとあそびプロジェクト・せたがやとして参加し、区内の様々な場所で外遊びを展開しました。

これからも様々な取り組みを行い、外遊びの普及・啓発に力を入れていきます。ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号03-5432-2306

ファクシミリ03-5432-3016

トップページへ戻る

このページのトップへ