こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

松沢児童館「しもたかさんぽ」活動報告

更新日:平成30年9月14日

ページ番号:0161795

平成30年8月31日(金曜日)に松沢児童館および下高井戸商店街において、小学校低学年を対象にしたイベント「しもたかさんぽ」が開催されました。

今回のテーマは「海賊なぞとき」!職員が扮する海賊船長の指令と海賊の地図を元に、下高井戸商店街を歩き、いろいろなお店を回って、宝のヒントをゲットしよう!という企画です。

↓当日は30人以上の子どもたちに参加しました。館長扮する「船長」から指令を受けています。

しもたかさんぽ集合

↓宝箱!中身は内緒♪カギの番号が解けるかな?

宝箱

↓子どもたちそれぞれのチームに配られた宝箱を開くカギとなる地図。

 これを元に下高井戸商店街のお店やチェックポイントなどを回り、ヒント集めます。

宝の地図

出発前に4つの海賊チームに分かれて、それぞれの海賊旗をつくりました。

海賊旗の製作

そしていざ出発!

も、突然のゲリラ豪雨。早く出発したチームは、お店で雨宿りさせてもらいました。

それぞれのお店ではじゃんけんをして対決しました。

じゃんけんで勝ったらコインとヒントをゲットできます。

しもたかステーション てぃんからゆがふう 

八百由 田辺精肉店

下高井戸商店街の皆様、御協力ありがとうございました!

児童館に帰ってからは、謎解きのヒントをそれぞれの海賊チームごとに奪い合うゲーム大会!

ババ抜き対決、積み木を1分でどこまで積めるか対決、などなど、

負けたチームは相手チームに、散歩でゲットしてきたコインを支払わないといけません!

負けたチームは本気で悔しがったり、勝ったチームはチームのみんなで喜び合ったり、とても盛り上がっていました。

夕食のカレーライスは、用意したご飯がすぐに無くなってしまうほど、みんなおなかいっぱい食べていました。

食べ終わってからは、館内になる数字の謎解き。

ぜんぶ足したら宝箱のカギの番号になります!

宝箱をあけるとなんとそこには・・・・コインとスイカが!

ゲットした宝物であるスイカを使ってチームごとにスイカ割りをしました。

すいかわり すいか コイン山分け

割れたスイカをみんなでいただき、最後にチームでゲットしたコインは山分けしてお土産に♪

夜になって、おうちの方にお迎えに来ていただき、解散。無事に最後まで楽しく過ごすことができました~!

ご協力していただいた保護者の皆様、地域の皆様、下高井戸商店街の皆様、ありがとうございました!

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 松沢児童館

電話番号03-3328-9266

ファクシミリ03-3328-9374

トップページへ戻る

このページのトップへ