こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

児童館の子育て支援と中高生支援の充実について

更新日:平成28年5月26日

ページ番号:0138837

子育て支援と中高生支援の充実について

世田谷区立児童館は乳幼児期から小・中・高校生世代まで、子どもの成長に継続的に関わりながら、多様化した子どもの成長支援を地域のみなさんと一緒に進めています。

平成27年度より新たな子ども計画(第2期)に基づき、様々な不安を抱えている保護者に対する見守りや寄り添いなどの子育て支援と、心身ともに大きな成長過程を向かえる中高生世代への支援を、地域のみなさんとともに、全児童館において一層充実していきます。

支援館の設置

各地域の児童館のうち1館ずつを「子育て支援館」、「中高生支援館」とし、従来の児童館の持つ乳幼児から小学生、中高生世代への支援機能を保ちながらも、地域の児童館のそれぞれ事業の拠点となっていきます。

 子育て支援館

乳幼児親子の集う「子育てひろば」や「子育て講座」を拡充するとともに、地域の児童館と一緒に、子育て支援団体等と子育て応援ネットワークづくりを進め、地域情報を発信していく役割を担っていきます。

ひろばの様子
多くの乳幼児親子で賑わう子育てひろば
地域 支援館名
世田谷 弦巻児童館
北沢 松沢児童館
玉川 上用賀児童館
鎌田児童館
烏山 上祖師谷ぱる児童館

中高生支援館

中高生世代対象の事業を充実していくほか、中高生世代の時間として、それぞれ特定の曜日に1時間の開館時間の延長を行うなど、地域の児童館の中心となって、中高生世代の活動を支援していく役割を担っていきます。

中高生イベント
中高生世代のイベントも人気です
地域 支援館名 開館時間延長曜日
世田谷 池尻児童館 水・土曜日
北沢 代田児童館 金・土曜日
玉川 玉川台児童館 水・土曜日
喜多見児童館

木・金曜日

烏山 粕谷児童館 木・金曜日

全児童館における子育て支援と中高生支援の拡充

「子育て支援館」、「中高生支援館」は、町会、民生委員など地域の方々や活動団体とのネットワークづくりや、地域の児童館相互の連携の中心となって、全ての児童館の子育て支援と中高生支援の機能拡充を進めていきます。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号03-5432-2306

ファクシミリ03-5432-3016

トップページへ戻る

このページのトップへ