児童館の子育て支援と中高生支援

最終更新日 令和4年6月28日

ページ番号 138837

児童館の子育て支援と中高生支援について

世田谷区立児童館は乳幼児期から小・中・高校生世代まで、子どもの成長に継続的に関わりながら、多様化した子どもの成長支援を地域のみなさんと一緒に進めています。

令和5年4月から全児童館が子育て支援館となり、子育て支援の充実させています。また、各地域に「中高生支援館」を1館ずつ設置し、中高生世代の活動の充実と居場所づくりを目指す地域の児童館の拠点を担っています。

全館が子育て支援館に!

児童館はいつでもだれでも気軽に遊べる場所です。乳幼児が安心して遊べるスペースがあります。

各児童館のおでかけひろばでは、楽しく遊んだり、子育て講座や保健師などの専門職と連携した育児相談など、子育て支援を充実させています。

また、地域の子育て情報を発信し、身近な地域の子育てをいつでも応援しています。

子育て交流会の様子
地域子育て交流会の様子

中高生支援館「プレスポ」

地域の児童館の中心となって、中高生世代の活動を支援しています。中高生支援館は、中高生世代対象の事業を充実していくほか、地域の中高生支援のネットワーク作りをしています。また中高生世代の時間として、それぞれ特定の曜日に1時間の開館時間の延長を行っています。

(注釈)「プレスポ」は、平成27年に児童館を利用する中高生の投票で決定した中高生支援館の愛称です。

プレスポロゴ
中高生支援館ロゴ
中高生交流会の様子
中高生世代のイベントも実施しています
中高生支援館一覧
地域 支援館名 開館時間延長曜日
世田谷 プレスポ池尻児童館 水曜日・土曜日
北沢 プレスポ代田児童館 金曜日・土曜日
玉川 プレスポ玉川台児童館 水曜日・土曜日
プレスポ喜多見児童館

木曜日・金曜日

烏山 プレスポ粕谷児童館 木曜日・金曜日

 広がるネットワーク

児童館は、町会、民生委員、青少年委員など地域の方々や、活動団体とのネットワークづくりを大切にしています。皆様とのつながりが子育て支援や中高生支援の大きな力になっています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2306

ファクシミリ 03-5432-3016