こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

中高生世代も児童館へ行ってみよう!

更新日:平成30年3月7日

ページ番号:0127008

中高生宿泊行事の様子
中高生宿泊行事!盛り上がってます

世田谷区には25の児童館があります。児童館は中学生、高校生世代の皆さんも体を動かして遊んだり友達とおしゃべりを楽しんだりできる施設です。利用できる設備はそれぞれ違いますが、音楽室でバンド練習ができる児童館や、バスケットボールやビリヤードなどができる施設もあります。

思い思いの活動を楽しめるのはもちろん、児童館では、中高生が自分たちでイベントを企画できるTeensプロジェクトも行っています。皆さんが活躍するチャンスいっぱいの児童館、まずは一度遊びに来てください!

中高生がバンド演奏をしている様子
音楽室でバンドの練習が出来る児童館もあります。
中高生が卓球をしている様子
卓球で真剣勝負!

中高生支援館(※「プレスポ」)について

プレスポ
プレスポロゴ

平成27年度から、地域の児童館のうち1か所を、「中高生支援館(プレスポ)」に位置づけ、地域の中心となって、中高生世代の活動を応援しています。 中高生支援館は、開館時間を延長し、中高生優先の時間を設けたり、中高生向け設備が充実しています。

「プレスポに行ってみよう!」

※「プレスポ」は、平成27年に児童館を利用する中高生の投票で決定した中高生支援館の愛称です。 

地域 児童館 開館時間の延長日 開館時間
世田谷 プレスポ池尻児童館 水・土曜日

通常午前9時30分~午後6時。

左記曜日のみ中高生世代を対象に、午後6時から午後7時まで開館時間を延長。

北沢 プレスポ代田児童館 金・土曜日
玉川 プレスポ玉川台児童館 水・土曜日
プレスポ喜多見児童館 木・金曜日
烏山 プレスポ粕谷児童館 木・金曜日

「 中高生世代版児童館に行ってみよう!」(中高生向け児童館紹介リーフレット)を配布しています!

それぞれの児童館によって、部屋の広さや所有している物品など違いがあります。
「バスケットボールが好きで、友達と一緒にバスケットがしたいけど、近くの児童館はバスケットゴールがないよぉ。」
「児童館でバンドの練習ができるって聞いたけど、どこの児童館にあるの?近くにあるといいんだけど・・・。」

中高生世代の行動範囲は、自宅周辺だけでなく目的に応じて広がっていきます。 

そこで、中高生世代がよく利用している児童館の設備(バンド練習機材、ピアノ、ダンススペース、バスケットゴール、ビリヤード、卓球台)の各館状況をまとめたリーフレットを各児童館で配布しています。ぜひお持ち帰りください。

中高生版児童館へ行ってみようの画像
クリックすると拡大します
中高生版児童館に行ってみようの画像
クリックすると拡大します

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号03-5432-2306

ファクシミリ03-5432-3016

トップページへ戻る

このページのトップへ