こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

認可外保育施設が休園等により通園できなくなった場合

更新日:平成30年11月21日

ページ番号:0163097

これまで利用していた認可外保育施設が休園などにより通園できなくなってしまった場合、世田谷区における保育施設の利用についてご案内します。

1.認証保育所

認証保育所は、東京都の認証を受けた保育施設で、大都市のニーズに対応するため1日13時間以上の長時間開所等を行っているのが特色です。

株式会社等民間事業者が設置するA型とB型があり、利用対象が異なります。

保護者は、当該認証保育所と直接契約を行います。

認証保育所のご案内

認証保育所一覧

認証保育所(空き数)

認証保育所の保育料補助

2.保育室

保育室は、保護者が就労していたり、病気等のために日中家庭で保育できない場合に、そのお子さんを各保育室の特色を生かした比較的少人数(9人~29人程度)の中で保育を行なっている施設であり、産休明けからの低年齢児(3歳未満)の保育をおこなっています。

保護者は、当該保育室と直接契約を行います。

保育室のご案内

保育室(定員・空き数)

保育室の一時保育

保育室・保育ママの保育料補助

3.保育ママ

保育ママは、保護者が就労していたり、病気等のために日中家庭で保育できない場合に、そのお子さんを保育ママの自宅で毎日一定の時間お預かりします。

2名~5名の少人数で家庭的な雰囲気の中で保育が行われ、保育者とお子さんが近い位置にいることが特色です。

保護者は、個人事業主である保育ママと直接契約を行います。

保育ママのご案内

保育ママ(定員・空き数)

保育室・保育ママの保育料補助

4.定期利用保育

   定期利用保育は、入園が待機となった1~3歳児について、平成31年3月末まで保育を行う事業です。保育時間・利用料等の利用条件や決定方法が通常の保育と異なります。

また、申込の期間・場所等が定められていますので、下記リンク先の内容をご覧のうえお申込みください。

平成30年度定期利用保育の実施について

定期利用保育の空き情報

5.その他の認可外保育施設

認可外保育一覧は、下記リンク先の東京都福祉保健局ホームページにてご確認ください。

保護者は、当該認可外保育施設と直接契約を行います。

また、一口に認可外保育施設といっても、その運営実態はさまざまです。

大切なお子さんが保護者と離れて過ごす時間が、安全でより良いものとなるよう、施設を選ぶ際は、東京都福祉保健局ホームページに掲載されている立入調査結果等も参考にしてみてください。また、事前に施設を見学して、運営状況や保育内容を確認してください。 

東京都福祉保健局ホームページ

無認可保育施設利用者に対する保育料補助

6.認可保育園等の入園申込み

認可保育園等の入園申込みを希望される場合は、下記リンク先をご覧ください。

申込みから入園までの流れ

入園(転園)の申込み(郵送・ファクシミリ不可)

このページについてのお問い合わせ先

保育担当部 保育認定・調整課

電話番号03-5432-2313

ファクシミリ03-5432-3018

トップページへ戻る

このページのトップへ