申込み内容の変更

最終更新日 令和5年9月7日

ページ番号 5739

申込み有効期限内に、下記について変更があった場合は、すみやかに「エクセルファイルを開きます申込内容変更・取下届」を毎月の締切日までに保育認定・調整課入園担当またはお住まいの地域の各総合支所子ども家庭支援課に必ず提出してください(郵送可)。

電子申請での届出もできます。

連絡先

住所、電話番号など
(注意) 世田谷区から転出した場合、「申込内容変更・取下届」を提出してください。転出後も世田谷区の保育園等を希望する場合は、新しくお住まいの市区町村にご相談ください。
入園内定後、入園月以前に転出した場合、選考を見直し、内定に至らない場合は内定取消となります。

勤務状況

退職、勤務先の変更、勤務(就労)日数、時間の変更、求職、就労内定からの変更(退職以外の変更)は、PDFファイルを開きます就労証明書を添付してください。
(注意) 発行日が採用年月日より前の日付の「就労証明書」は、勤務予定の扱いとしますので、指数も就労内定(就労中より低い)を適用します。
就労を開始したら採用日以降に発行された「就労証明書」を改めてご提出ください。

家庭状況

出産(産休、育休取得)予定、婚姻、離婚、離婚前提の別居開始など

受託状況

保育室、保育ママ、認証保育所、別居親族、幼稚園、ベビーシッター、 祖父母、友人などに申込児を預け始めた、預ける日数、時間変更など(PDFファイルを開きます受託証明書を添付してください)

申込の理由や、入園(延長(月ぎめ)、転園を含む)の意思がなくなったとき

 保育を必要とする理由(就労など)や、入園・転園の意思がなくなった場合は、速やかに申込みを取り下げてください。

転園申込の場合、内定するとそれまで在籍した保育園等は退園になります。

転園の内定を辞退しても、元の園に戻ることはできません。

申込みを取り下げる場合は、入園希望月の申込み締切日までに「申込内容変更・取下届」が入園担当に届くように提出してください。

希望保育園等の変更

改めて第1希望から記載してください(入園月ごとの申込締切日までに提出してください)。兄弟姉妹の希望条件の変更がある場合も記載してください。

育児休業からの復帰を希望していて、通常指数での選考を希望するとき

申込み時に「育児休業の延長を希望する」としていて、通常の選考を希望する月を指定していない場合は、変更の届出がない限り申込有効期間中の全ての選考が最下位になります。

有効期間内に通常の指数での選考に切り替えたい場合は、希望する月の申込み締切日までに、「申込内容変更・取下届」に「〇月(希望する月)選考からは通常の指数での選考を希望する」と明記して提出してください。

なお、「育児休業の延長を希望する」を選択していないが育児休業の延長希望に変更し、最下位での選考を了承される場合は、「申込内容変更・取下届」に「〇月(希望する月)選考からは育児休業の延長を希望するため、最下位での選考を希望する」と明記して提出してください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育認定・調整課

電話番号 03-5432-1200

ファクシミリ 03-5432-1506