西弦巻保育園の紹介

最終更新日 令和5年4月18日

ページ番号 125052

西弦巻保育園よりお知らせ

施設見学は随時受け付けています

現在保育園の施設見学を受け付けております。保育園の園舎内、園庭については写真で紹介していますので、どうぞ御覧下さい(下記参照)。

地域交流「たまごの会」、園庭開放を実施しています。

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら実施しています。ご利用の際は、お気軽にお声かけ下さい。

PDFファイルを開きます西弦巻保育園施設紹介

 園目標 「こころがじょうぶな子ども」

西弦巻保育園の園目標は『こころがじょうぶな子ども』 です。「よく食べよく寝てよく遊ぶ」「よくみて、きいて、考える」「自分が好き、友だちが好き、好きなこといっぱい」の西弦っ子は、体が健康なだけでなく、心も強くたくましい「こころがじょうぶな」 子どもを目指しています。

活気あふれる園庭遊び 「にしつるアスレチック」

アスレチック
小さな子でも楽しめるハンモック

園庭中に張り巡らされたロープで日常的にアスレチックを楽しんでいます。

ターザンロープや縄のぼり、ハンモック、吊り輪など。登り棒にはロープが張られ、自在に上り下りが出来るようになっています。

園内でのルールはひとつ。「自分で出来ることを自分の力でやる」 です。

大きなクラスになると、大胆にロープで逆上がりをしたり、縄のぼりで高いところまで到達したりする姿があり、小さなクラスの子ども達もそれを見て、低いところで同じようにやってみる姿が見られます。

『ミックスジュース』(縦割り活動)

月に一回程度、幼児クラスを中心に「ミックスジュース」という日を設けています。

いくつかのコーナーに分かれ、クラスに関係なく自分の好きな遊びをじっくり楽しみます。

自分で選ぶ、自分で決める、という経験を重ねていく中で、自分の行動を自分で考えて行なう力が育っていきます。

育ち合う仲間

アスレチック2
みんなで楽しめるアスレチック

遊びの場でも生活の場でも、大きなクラスの子が小さなクラスの子ども達のお世話をする場面がよく見られます。

お昼寝の後は、毎日のように年長や年中の子ども達がお布団を運んであげています。

夕方の保育時も、小さな子のクラスに行って一緒に遊ぶなど自然な関わりの中で、お互いに接し方を学んでいきます。

お世話をしてもらった小さなクラスの子ども達は、お兄さん・お姉さんが大好きになり、あんな風になりたい、と思うのです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 西弦巻保育園

電話番号 03-3425-6970

ファクシミリ 03-3425-6979