区立保育園に遊びにきてね

最終更新日 令和5年6月28日

ページ番号 38909

保育士と子どものイラスト1

保育園は、通う親子だけが行くところ?

いえいえ、子どもを中心に世代を超えて、地域のみんなが集まれて繋がれる場所です。

子どもたちのイラスト

赤ちゃんの出産を控えたプレママ、プレパパ、子育て中の親子を対象に様々なイベントを開催しています。

出産前から子育てに関する相談を保育士や栄養士、看護師がお受けしていますので、お気軽にお越しください!

地域交流事業

保育士と子どものイラスト3

対象:未就学のお子さんとその保護者

内容:子育て中の保護者の皆さんと一緒に、在園児と遊んだり、

保育士や栄養士、看護師に子育てについて相談もできます。

体験保育(要事前予約)

親子のイラスト

対象:0・1・2歳児のお子さんとその保護者

内容:お子さんと同じ年齢のクラス保育を保護者の方と一緒に

体験します。

持ち物:オムツ、おしり拭き、エプロン、着替え用洋服等

保育園開放

保育士と子どものイラスト2

対象:未就学のお子さんとその保護者

内容:保育園園庭などでお子さんと一緒に、安全・安心な環境の中で

遊んだり、過ごしたりできます。夏は水あそびも楽しめます。

パパ・ママデビュー

プレママ、プレパパのイラスト

対象:はじめてパパママになる方

内容:出産前に、子どもたちとの関わりを見たり、実際に体験したり

できます。また、子育てについて相談もできます。

子育てサポート

各区立保育園にて常時実施しております。

子育てに不安がある時に、お住まいに近い保育園職員(保育士、栄養士、看護師)が育児相談をお受けします。

ご希望があれば、電話でのご相談や、ご自宅にお伺いしてのご相談もお受けします。

申込みは、希望する区立保育園に直接お問い合わせください。

子育てトライあんぐる

子育てトライあんぐるの写真
子育てトライあんぐる

子育て家庭の育児のヒントになるように、子どもの年齢ごとに発達のポイントや子育てが楽しくなるQ&Aを載せた冊子です。

区立保育園で配布しております。

子ども子育て情報配信サービス

世田谷区「子ども子育て情報メール配信サービス」は、あらかじめご登録いただいた方に、区立保育園の地域交流事業や認可保育園の入園案内、感染症の流行など子育てに関する情報をメールで配信するサービスです。下記関連リンクからご登録できます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育課 区立保育園運営担当

電話番号 03-6453-4837