三軒茶屋保育園の紹介

最終更新日 令和5年8月3日

ページ番号 37660

明るく楽しい 三軒茶屋保育園

さんちゃっ子積み木はつながる!

三軒茶屋保育園にはたくさんの積み木があり、子どもたちが好きな遊びの一つです。子どもたちは、遊びたい積み木を自分で選び、イメージを広げながら遊んでいます。一人で夢中になっている時もあれば、お友だちとお喋りしながら楽しんでいる時もあり、その時間はあっという間に過ぎていきます。
はじめのころは・・・積み上げること一生懸命で『こんなに高く積めたよ』『僕が作ったんだよ』と得意げに知らせに来ていました。そして、崩れてしまうとガックリ。
なれてくると・・・『そーっとするんだよ』『あーだめだよぉこっちのほうがいいよ』と技を使い始めました。作る楽しさを知ると、遊んでいるお友だちの気持ちもわかるようで、積み木遊びのそばを通るときは、歩くスピードを緩める姿に驚きます。
巧みになると・・・『ここは動物にしよう』『じゃあここに木を置いたらいいんじゃないかな』とイメージを楽しむようになります。それぞれの場所で作ったものが一つ、また一つと繋がって道や線路が出来ると『街みたい』とつぶやく子どもの声が聞こえ、つなげたり崩したりを繰り返しながら街はさまざまに広がっていきます。

積み木積み木

さんちゃっ子サーキット

昨年の休園期間中の保護者の皆さんへの聞き取りをしたところ

・外出ができず体力が余っている。

・運動不足が心配。

・食事がなかなか進まない。などのご意見が多く聞かれました。保育を通して保護者の皆さんの力になれることはないか?職員で考えてみました。【リズム運動遊び】や【サーキット遊び】を通して『体感を鍛え怪我をしない体づくり』を行い、体を動かすことで『生活リズムを整え食欲アップ』へつなげることを目標に【さんちゃっ子サーキット体感を鍛えよう】がスタートしました。『ドキドキしちゃう・・・』『動くの苦手だな』『もっともっとやりたい』ひとり一人の気持ちや様子に寄り添いながら進めています。大きいクラスの子どもたちは、保育園での運動遊びを保護者の方に伝えたり、お休みの日に一緒に楽しんでいるというエピソードも聞かれています。

保育園施設見学ご希望の方へ

お電話をいただければ平日10時~施設見学の日を設けています。ご相談ください。地域交流(月一回)にも是非お越しください。また、ホームページ内で園舎内の様子をお伝えしています。少しでも保育園の様子が伝われば…と思います。

質問等がありましたら、直接施設までご連絡くださいPDFファイルを開きます施設見学希望の方向けに

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 三軒茶屋保育園

電話番号 03-3418-2841

ファクシミリ 03-3418-2842