大蔵保育園の紹介

最終更新日 令和6年4月11日

ページ番号 37659

大蔵保育園からのお知らせ

令和6年度プチひろば、園庭開放と給食体験についてご案内します。

(今まで【地域交流】として区立保育園で行っていた子育て支援事業の名称が令和6年度より【プチひろば】に変更になりました。)

PDFファイルを開きますR6プチひろば&給食体験

大蔵保育園の施設紹介をします。添付ファイルをご覧ください。施設見学をご希望の場合は、保育園までお問合せください。

PDFファイルを開きます施設紹介

開放感ある場で育む保育

~わくわく・のびのび『今日はどんなことがあるのかな?』~

  • 大蔵保育園は、小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩で約10分。緑豊かな草山公園に隣接した、陽射しいっぱいで開放感のある保育園です。 水道道路沿いに歩くとまず見えてくるのは、保育園の特徴的なトンガリ屋根です。 すぐ隣りには公園もあります。
大蔵保育園の写真2
公園に面した広い園庭

~見る・触れる・嗅ぐ・味わう・聞く 五感から学ぶ保育~

  • 園舎沿いにはミニ農園があります。年長クラスが中心となってじゃがいもやさつまいもなど、季節にあわせて野菜や草花を栽培しています。

土に触れたり、水やりしながら生長を期待し、収穫した野菜で調理活動を行いそれを皆で食べるなど、子ども達へ五感を意識した保育を行っています。

大蔵保育園の写真3
大きくな~れ ミニ農園ジャガイモ
大蔵保育園の写真1
とうもろこしの皮むき

~『ほっこり』 心あったか 絵本コーナー~

  • 園内には絵本コーナーを設けています。貸し出しも行っているため、お迎え時には『どの本にしようかな?』と親子で訪れ、お気に入りの本を楽しみながら選ぶなど好評です。

明るくスペースにゆとりもあるので、日中は絵本に限らず積み木遊びや製作あそび、お話会など多目的スペースとして有効に活用しています。子ども達の心のオアシスです。

大蔵保育園の写真4

食育の取り組み

~お楽しみ給食の様子~

保育園では、食育の取り組みのひとつとして、子どもたちに食への興味、関心を広げられたらと、月に1度「お楽しみ給食」の日を設けています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 大蔵保育園

電話番号 03-3416-8551

ファクシミリ 03-3416-8552