子どもの危険回避プログラムを実施しています(初めてのいってきます!)

最終更新日 令和5年12月1日

ページ番号 21811

区では、小学校入学前の5歳のお子さんを主な対象とした危険回避プログラム「初めてのいってきます!」を実施しています。

大きな声を出して助けを呼ぶ練習や、不審者に連れて行かれそうになった場面を想定してのロールプレイなどを通じて、子どもが自分で身を守る方法を学ぶプログラムです。

応援ブックでは自分の安全を守る合言葉「ひまわり」「はちみつじまん」「いかのおすし」を紹介しています。

小学校入学前に、区内の保育園や幼稚園などで実施しています。

プログラムで使用する冊子
応援ブック表紙 サポーターズマニュアル表紙 ポスター(カラー) ポスター(ぬりえ)

PDFファイルを開きます初めてのいってきます!

応援ブック

PDFファイルを開きます初めてのいってきます!

サポーターズマニュアル(保育園、幼稚園等の指導者向け)

PDFファイルを開きます初めてのいってきます!

ポスター(カラー)

PDFファイルを開きます初めてのいってきます!

ポスター(ぬりえ)

テキストファイルを開きます代替ファイル テキストファイルを開きます代替ファイル

初めてのいってきます!映像資料(アニメ)

アニメ映像「こんなときどうする?」新しいウインドウが開きます

(YouTubeのページが開きます)

この動画はプログラムの一環として幼稚園や保育園等でお子さんが視聴されている内容になります。各園やご家庭でもご活用ください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども・若者支援課

電話番号 03-5432-2253

ファクシミリ 03-5432-3016