こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「せたがや子育て利用券」サービス提供事業者募集について

更新日:平成29年4月1日

ページ番号:0147267

    世田谷区では「子どもを生み育てやすいまち」をめざし、切れ目なく就学前までの子育て家庭を支えるために、妊娠期からすべての妊婦の方に専門職(保健師等)が関わり、必要な支援や情報提供を行い、その後も継続的に相談等の支援を行う「世田谷版ネウボラ」を実施しております。

    また、妊婦の方や子育て家庭の方に地域でのつながりをつくるきっかけを提供し、地域の中で様々な人と関わり“つながり”ながら子育てをすることを促すしくみとして、地域の産前・産後サービスが利用できる「せたがや子育て利用券」を妊娠期面接等の機会等を通じ配付しています。妊娠期から使える産前・産後サービスを提供していただける事業者を募集します。

    「せたがや子育て利用券」の詳細については、「世田谷版ネウボラ(妊娠期面接・せたがや子育て利用券 )」をご覧ください。

申請できる事業者の方

世田谷区内で活動している地域の子育て支援団体や子育て支援グループ、NPO法人、民間事業者など

申請できるサービス

利用券で使用できるサービスは妊産婦や0~2歳未満の子どもを対象とし、区が審査し、承認したサービスに限られます。

おむつやミルクなどの物品購入、入会金、年会費には利用できません。

利用できるサービス提供者は、利用者に利用券と一緒に配付する「せたがや子育て利用券 利用手引き」や区ホームページ「世田谷版ネウボラ(妊娠期面接・せたがや子育て利用券)」の「添付ファイルのダウンロード欄」に掲載します。

 

サービス種類

サービス例

妊婦のこころとからだをサポート

マタニティ講座、ぷれパパ・ママ講座など

産前・産後の訪問支援

家事援助、育児支援(ベビーシッター)など

産後の親子支援

育児相談、マッサージ(乳房ケア)、産後ケアなど

親子の交流、仲間づくり 親子遊び、親子の集いの場など
子どもの預かり 一時預かり、病児・病後保育など
子育て講座 親子の絆づくり講座、育児講座など

登録に関する基準

利用券を使用できるサービスに登録するためには、区が定める登録基準やサービスに関する基準を満たしている必要があります。それぞれの基準は添付ファイルのダウンロード「確認シート」に掲載されておりますので、ご確認ください。

提出書類

 「せたがや子育て利用券」事業に参加を希望される事業者に対して、区の審査を行います。そのため、以下の書類を郵送で送付してください。なお、ひとつの書類で複数の書類の内容が記載されている場合は、該当の書類を提出することで、必要な書類を提出したこととみなします。

○提出書類((1)から(4)の書類は「添付ファイルのダウンロード」からご活用ください。)

 (1)サービス提供事業者登録申請書(サービス分類ごとに作成してください。)

 (2)口座登録依頼書

 (3)確認シート(サービス分類ごとに作成してください。)

 (4)宣誓書

 (5)サービス種類及び価格一覧表

 (6)事業者の概要がわかる書類(定款、規則(会則)、活動実績などのいずれか)

 (7)傷害保険、賠償責任保険などの保険の加入者証の写し

 (8)登録申請するサービス内容や対象がわかるもの(チラシ、パンフレット、HPの写しなど)

 (9)確認シートの中で求められている資格の書類の写し 

○郵送先

 〒154-8504 世田谷区世田谷4-22-35

 世田谷区世田谷保健所健康推進課 こころと体の健康担当  

 

登録までの流れ

「せたがや子育て利用券」事業に参加を希望される事業者に対して、区の審査を行いますので、必要書類をご提出ください。

半年に一度程度、サービス提供事業者登録審査会を開催し、審査結果をご連絡いたします。

  • 平成29年度 サービス提供事業者登録審査会(予定)

申請書類 提出期限

審査会 開催月 サービス提供開始日
1回目 平成29年7月31日 平成29年8月 平成29年10月1日
2回目 平成29年12月25日 平成30年1月 平成30年4月1日

請求事務について

「せたがや子育て利用券」の請求方法やスケジュールは「添付ファイルのダウンロード」欄からご覧ください。

なお、請求できる期間は利用券の有効期限から1年以内です。請求期限を過ぎた利用券の換金はできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

せたがや子育て利用券事務局

電話番号 0570-001-450

(平日 午前9時から午後5時)

 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所健康推進課

電話番号03-5432-2446

ファクシミリ03-5432-3022

トップページへ戻る

このページのトップへ