太陽光発電の取組み

最終更新日 平成30年10月9日

ページ番号 40530

太陽光発電とは

太陽光発電は、再生可能エネルギー(注釈1)の利用形態のひとつです。

太陽光があたると電気を発生する太陽電池を利用して、太陽の光エネルギーを直接電気エネルギーに変換する発電方法をいいます。

太陽エネルギーは無尽蔵、クリーンかつ無償であり、機器の可動部分がなく静か、運転・維持・保守が容易、規模の大小にかかわらず一定の発電効率を得ることができます。

(注釈1)再生可能エネルギーとは、「エネルギー源として永続的に利用することができると認められるもの」として、太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、大気中の熱その他自然に存する熱、バイオマスが法律で規定されています。

世田谷区の取組み

世田谷区みうら太陽光発電所

みうら太陽光発電所は、自然エネルギーの普及拡大を目指して、区が平成26年3月より、神奈川県三浦市内の区有地に開設した太陽光発電所です。区は発電事業者として、太陽光発電事業に取り組んでいます。

太陽光発電所で発電した電気については、再生可能エネルギー固定価格買取制度を利用して売電し、その収益を環境施策に活用しています。

詳細は、下記の関連リンク「世田谷区みうら太陽光発電所」発電中!をご参照ください。

公共施設の屋根貸し事業

温室効果ガス削減の取組みの一環として、平成25年度より、公共施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業を実施しています。この事業は、区が事業者に、区施設の屋根等を貸し出し、事業者が区施設の屋根に太陽光発電設備を設置し発電事業を行うものです。

詳細は、下記の関連リンク「公共施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業の実績について」をご参照ください。

東京都の取組み

「東京ソーラー屋根台帳~あなたの屋根の太陽光発電へ適正が一目でわかります~」のご案内

都内には多くの建物があり、その屋根には太陽光発電等の設置ポテンシャルが豊富に存在すると考えられています。

東京都と(公益財団法人)東京都環境公社では、建物ごとに太陽光発電への適合度を地図上で色分けし、分かりやすく示したWEBマップ「東京ソーラー屋根台帳」(ポテンシャルマップ)を全国で初めて開発し、公開しています。ご自宅等の屋根の太陽光発電への適合度の確認にご利用ください。

詳細は、下記の関連リンク「東京ソーラー屋根台帳(ポテンシャルマップ)」をご参照ください。

(注意)表示値は一定の条件下でシミュレーションを行った理論値です。実際に設置した場合の発電量又は集熱量等の設置効果を保証するものではないことをあらかじめご了承ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境・エネルギー施策推進課

電話番号 03-6432-7133

ファクシミリ 03-6432-7981

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内