農薬

最終更新日 令和5年10月23日

ページ番号 28413

住宅地等における農薬使用には注意が必要です

学校、保育所、病院、公園等の公共施設、街路樹、及び住宅地に近接する土地、森林、農地(家庭菜園・市民農園を含む)の管理にあたっては、農薬の飛散により、住民や子ども等に健康被害が生じないよう、できるだけ農薬を使用しないように心がけてください。また、農薬を散布せざるを得ない場合でも、飛散防止に努めるなど、十分な配慮をしてください。

なお、農薬には、作物や樹木に発生する病害虫の防除を目的に散布するものの他に、ガーデニングや家庭菜園用のスプレー式の殺虫剤や殺菌剤、芝生等の雑草対策で使用する除草剤なども含まれます。

区施設における農薬(除草剤)使用状況について

環境政策部環境保全課では、世田谷区が所有または管理する施設において農薬(除草剤)の使用状況を調査いたしましたので、結果をお知らせします。

※添付ファイル PDFファイルを開きます令和5年度除草剤使用施設状況一覧新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境保全課

電話番号 03-6432-7137

ファクシミリ 03-6432-7981

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内