ダイオキシン類調査

最終更新日 令和4年10月17日

ページ番号 5950

大気中のダイオキシン類調査を、砧総合支所で実施しています。

一般環境大気

令和3年度は砧総合支所で6回実施しました。

一般環境大気中のダイオキシン類調査結果

ダイオキシン類対策特別措置法に定める大気中の環境基準(0.6pg-TEQ/立方メートル)を大幅に下回っています。また、年平均値の推移は焼却施設などの排出規制や施設の改善等により減少傾向にあります。

単位 「pg-TEQ/立方メートル」

  • pg(ピコグラム) 1兆分の1グラムをあらわす単位。
  • TEQ 毒性等量。ダイオキシン類の中で最も毒性の強いダイオキシンをもとにして換算したもの。
令和3年度 ダイオキシン類調査結果
調査地点 5月 7月 8月 11月 12月 2月 年平均値
砧総合支所 

0.0079

0.011 0.0071 0.021 0.013 0.0099

0.012

過去の測定結果は、せたがやの環境新しいウインドウが開きますの43ページをご覧ください。また、区政情報センター(世田谷区民会館1階)や区政情報コーナー(北沢、玉川、砧、烏山総合支所)、図書館でも閲覧できます。

発生を抑えるために

ダイオキシン類はごみを燃やすこと等によって発生します。小規模焼却炉やドラム缶等による焼却、野外での焼却等は「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」で禁止されています。ご協力をお願いします。

一般環境土壌

平成10年度、平成11年度、平成15年度に区立公園等で調査を行いましたが、環境基準を大幅に下回っていました。

一般環境土壌中のダイオキシン類調査結果

結果は3.1~52pg-TEQ/gで平均値は12pg-TEQ/gでした。土壌の環境基準(1000pg-TEQ/g)を大幅に下回っています。

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際新しいウインドウが開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境保全課

電話番号 03-6432-7137

ファクシミリ 03-6432-7981

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内