解体工事等の事前周知

最終更新日 令和6年3月11日

ページ番号 9791

おしらせ

大気汚染防止法改正に伴い、令和5年10月1日以降に着工される建築物の解体・改修工事を行う際は、有資格者による石綿(アスベスト)事前調査が義務づけられました 。 

区への届出様式が一部変更されましたので、ご注意ください 。(様式はこのページの一番下にあります。) 

※様式の主な変更点

1.事前調査を実施した者の氏名・建築物石綿含有建材調査者講習実施機関の名称・講習登録規程の区分(一般、特定、一戸建て等、その他)の記入が必要になりました。

2.石綿事前調査結果報告システムの申請日、申請番号の記入が必要になりました。 

世田谷区建築物等の解体工事等の事前周知に関する指導要綱

この要綱では、建築物等の解体工事等を行うものが、解体工事等の計画及び石綿(アスベスト)の使用状況や処理について、近隣住民に対して事前周知を行うように定めています。

指導要綱の主な内容

対象となる工事

1.騒音規制法または振動規制法に基づく特定建設作業に該当する作業で、建築物等を解体するもの。

2.大気汚染防止法に基づく石綿の除去の届け出が必要な作業で、建築物等の解体及び改修工事をするもの。

3.建設リサイクル法に基づく届出が必要な作業で、建築物等の解体及び改修工事をするもの。

標識の設置

下記の時期までに標識を設置し、その工事が完了するまで掲示してください。

1.「特定建設作業」を伴う解体工事及び「建設リサイクル法」に該当する解体(改修)工事については、工事開始の7日前までに設置してください。

標識は『第1号様式』です。

2.吹付け石綿等を使用した建築物等の解体及び改修工事については、工事開始の14日前までに設置してください。

標識は『2号様式』です。

※「第1号様式」「第2号様式」はこのページの一番下にあります。

近隣への説明

工事開始日から3日前までに、工事計画の内容について、近隣住民に説明してください。

説明する範囲は、解体工事等を施工する建築物等の高さの2倍の範囲(30メートルを超える場合は30メートルの範囲内)です。

以下の内容を説明してください。

  1. 工期、解体方法、作業時間、作業内容
  2. 騒音、振動、粉じん等に対する公害防止対策
  3. 工事車両の通行経路及び資材、廃材等の搬出経路
  4. 石綿(アスベスト)の使用状況及び使用されている場合の除去方法

区への報告

標識の設置・近隣説明を行いましたら工事開始日の前日までに報告書(第3号様式)を区に提出してください。報告書は2部(正・副)提出してください。

添付書類

1.標識の設置場所を示す平面図と写真(遠景、近景)

※近景の写真は必ず文字や数字がわかるようにしてください。

※報告書(第3号様式)に記載した日付と標識の日付が一致していることを確認してください。

2.近隣説明の説明範囲がわかる地図

3.近隣説明に使用したチラシ・パンフレット

郵送による届出について

受付は窓口のほか、郵送でも可能です。

下記注意事項をお読みいただき、ご不明な点は事前に担当課へお問い合わせください。

【郵送の際の注意事項】

・通常の届出に必要な書類一式(正本・副本の2部)を、工事着手1日前までに環境保全

課へ届くよう、以下の郵送先へお送りください。

・ご郵送での受付の場合、副本の返送にお時間がかかります。ご郵送での提出は、期限にご注意

いただき発送くださいますよう、お願いいたします。

・添付書類の不足がないかの確認、報告書の日付と標識の日付が誤っていないかなど、必ずページ下にある添付書類を確認して書類不備がないようにしてください。書類が足りない場合は受付できないためご注意ください。

・可能な限り、発送記録が残る郵送方法(レターパック等)でのご提出をお願いします。

・副本の返送用として、返送先を記入した、レターパックまたは基本料金に特定記録分

(160円)を加えた額の切手を貼付した封筒のいずれかを同封してください。いずれも同

封されていない場合、副本は返送いたしません。

・届出内容の確認のために、発注者や元請業者等、届出に記載のある方へ区から電話連絡

させていただく場合があります。

【郵送先】 〒158-0094 世田谷区玉川120-1

世田谷区 環境政策部 環境保全課 あて

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境保全課

電話番号 03-6432-7137

ファクシミリ 03-6432-7981

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内